広島じゃけーぇのお! | JJ's style

広島じゃけーぇのお!

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
休暇No.6/30の昨日の金曜日は0℃➡4℃雪の結晶太陽と10年に1度の大寒波到来な福岡市博多。
 
この日もバシッと0800時に目覚めると外は寒波に乗って雪降り。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
山形でも似たような天気に見舞われてるのに、まさか博多に来てまでこんな感じとはねアセアセ
 
でもこの10年に一度の大寒波のときに西日本巡って旅行してたね、と思い出深い記念になったと思えばラッキーバルボアですよ。

ビシッと時起きして➡軽く朝ごはん食べて➡ゆっくりニュース読んで➡バシッと室内自主トレ60分やって➡シャワリングしてサッパリーノキラキラ
 
 
 











この日はいよいよ妹親子と別行動になるのでお別れの日。
11時にホテルを出発するというのでロビーでお見送り泣
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 


 
無愛想にポッケに手を突っ込む若者に合わせるオジサンとオバサンニヤニヤ

5年ぶりに5日間の濃ゆい時間を過ごしたのは素晴らしい想い出になったね。
 
次に君に会うのは何年後だろう。
次に会うとき君は身長がどれくらいになるどろう。
 
今はまだ子供な15歳。
毎日のように小うるさい母親にあれしろこれするなとお節介焼かれて嫌だろうけど、あと数年もすれば立派な成年になるでしょう。
 
その時まで元気で健康で真っ直ぐに変なことにならないように、自分の意志をしっかりと持ったオトナになってねバイバイ
 
内緒であげたお小遣いをくだらないクレーンゲームなんかに使うんじゃねーぞ爆笑
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ということでようやく嵐のような妹のアテンドが終わり、我々夫婦はホッと一息ダッシュ
 
早めのお昼ご飯を駅チカのこちらで。
 
 
博多魚市本店。
夜は居酒屋さんでランチもやってるというよくあるパティーンね。
 
 
鯛ごま御膳。
めちゃめちゃうーまいでしたニコニコ
妻の胡麻鯖御膳もめちゃめちゃうーまい。
この4日間の昼飯で1番美味しかったかも笑
ごちそうさまでした。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
昼食後は無事にホテルをチェックアウトして博多駅で最後のお土産購入タイム。
 
 
前部署で一緒に仕事をしていた同僚・Мちんが教えてくれた各店を巡りました昇天
 
『椒房庵(しょうぼうあん)』で柚子胡椒を捜索。
 
 
伊都きんぐであまおうどら焼き🍓
疲れた身体と脳みそには甘い物が1番だよね。
妻、我が妹親子対応ホントにお疲れちゃんでした。
ありがどさまでした。
 
 
ところで博多➡広島って新幹線だと1時間で行けるのね。

でも大きなスーツケースを置くために最後列席を予約したのはいいけれど、まさかの3人席のAとC無気力
 
ずーっと2人席の山形新幹線で慣れちゃってたからまさか3人席のACとは思わず、すっかり田舎の新幹線に慣れてしまった自分にビックリ驚き

でも平日の昼間の便だったから隣が来ないくら空いていてよかったっす笑
 
 
そんなこんなで広島到着ルンルン
今年の3月末まで一緒に働いていた同僚後輩夫妻が4月から広島に転勤になったので会いに来ましたよー愛飛び出すハート
 
 
 










広島で泊まったホテルから瀬戸内の海が遠くにキラキラ見えるのね。
ナイスビューでしたグッ
 
 
お店の集合時間は1830。
後輩奥様・Cかちゃんがそれまでの時間を同行アテンドしてくれるとの嬉しいお申し出がありましてね。

じゃあせっかくだから16時にホテル近辺で待ち合わせましょうということに。














久しぶりの再会を果たしてホテル裏手にあるここに行ってみました下矢印下矢印下矢印
 
 
広島東照宮神社
まさか東照宮が広島にもあるなんて知らなかったタラー
 
 
急こう配な階段をえっちらおっちら上がっていってお詣りしておきました。

すると『健康の参道』と銘打ってさらにその上に奥の院に続く稲荷神社がたくさんあって「せっかくなんだから詣ってったほうが良いんじゃないの」みたいな感じになっていざ出発ランニング
 
股関節が痛いのに無計画に階段をガンガン登って3-4つ詣ったところでさらに上に続く・・・

ホントならあと100段登って奥の院的稲荷神社まで行きたかったのだけど、もうこの時点で汗びっちょりーのアセアセ

女子たちも膝が上がらなくなってきて帰りの下りにも危険が及ぼすかもという判断で已む無く断念オエー

またの機会にちゃんとトライします。
この日の突然のクライミングは山寺に登るときの約半分の階段(400段)を登ったことになりますタラー

膝がガクガクじゃけぇーよぉー。



 









その後は路面電車に乗って繁華街に向かってGO!
Cかちゃんがオススメの『ANDERSEN』てすよ。
 

やーん爆笑
なんかシャレオツだねールンルン
お買い物してる人がおハイソな感じの方ばかり。
さすが都会よ。

 
肉屋直営の焼肉屋さん『とみや』
店先に牛がいるのよ牛
いちいちこういうお店が気になるオエー
 
 
街なかにこんなデカいツリーがあるなんて洒落てるわぁークリスマスツリー
やるねぇ広島。
 
 
12月年の瀬、金曜日の夜の街は昼間のように明るかったキラキラ
さすが都会だねぇ。

  











お店は18時から入ってイイですよ的な感じだったらしく早めにお店の前に集合したら、既にT本君がスタンバイ。

そのお店はコチラ下矢印下矢印下矢印

 
『蜂や(はちや)』さんは予約困難な人気店らしく、この日の予約も我々が広島訪問を表明した2ヶ月前に抑えたらしいですにっこり

年末の忘年会シーズン、しかも金曜日によく予約が取れたものです。
T本君ありがどさまーラブラブ
 
 
まずは8ヶ月ぶりの再会にカンパーイ生ビール

 
広島は海鮮がうーまいでしたよだれ

 
広島名物『がんす』でがんす。
白身魚をすって玉ねぎとか野菜を細かく混ぜて揚げたもの。
コレがめちゃめちゃうーまいでしたニコニコ
うーまいでがんす。

 
珍しい和牛のコウネ。
馬刺しのコウネは食べたことあるけれど、牛のコウネは初体験!!
めちゃめちゃうーまいでした。

 
これも広島名物なんじゃないのか!?
ウニほうれん草よだれ
スゴくない??
ほうれん草のバター醤油炒めにウニ乗せちゃうって。
サイコーでしたグッ
 
 
嬉しい、美味しい、楽しい、で大満足。 
 
 
これなーんだ。

広島名物『花ソーセージ』です。
花の形したソーセージ。
広島県民のおやつ食みたいす。
 
 
それから岩国レンコンは水分少なめでまるでお芋の食感。
これもめちゃめちゃうーまいでした。

 
おビールだけではもったいのうございます。
広島銘酒『雨後の月』をば日本酒
あーらららサッパリーノな美味しさね。
うーまいでした。

『蜂や』さんサイコー。
ごちそうさまでした。














食後は腹ごなしの散歩がてら100m道路のクリスマスイルミネーションを観に行きましたよクリスマスツリークリスマスベルジンジャーブレッドマントナカイ

 
おおお。
なんか手が込んでますよ昇天

 
山形駅前にあるショボいヤツとは比べ物になりませんね煽り

 
思いがけずクリスマス雰囲気前回の金曜日キラキラ
でもめちゃめちゃ寒いのよネガティブ













その後はT本君のオススメのBARに。
広島でも有名なコチラ下矢印下矢印下矢印
 
 
老舗名店BAR『ウスケボ』です。

 
こんな感じのバーに来るのはごぶさてぃんぐです。

 
雰囲気のイイBARは初めてでも居心地が良いですよねー。
 
 
水楢のCバスなんて見たことない凝視

 
ドラマティックオーシャンというウォッカベースのカクテルを飲んでみましたトロピカルカクテル

 
マカダミアナッツをパキパキ割ったり

 
マスターの華麗な手捌きを目の前で堪能したり

 
ブラドールというカクテルも飲んでみたり、楽しいBARタイムを楽しみましたよ。
ウスケボ、素敵なお店でしたニコニコ













そろそろ小腹が空きませんか?
というT本君の素晴らしい提案を受けて一行はコチラに移動しまーす下矢印下矢印下矢印

 
中華そばの名店『うぐいす』
初見だったら絶対に入れない感じのお店はカウンターのみ8人座ったら満席の小さなお店。
少しだけ待って4人並びで座れました。

 
ネギ中華そば。
広島の醤油豚骨ラーメンは長浜ラーメン的なストレート麺でめちゃめちゃうーまいでした飛び出すハート

聞けば広島の美味しいラーメン屋さんは『鳥の名前』がついてるそうな。
他のところも行ってみたいもんですラーメン
ごちそうさまでした。













ということで、広島の夜はこうして更けていきました。

今回はT本君とCかちゃんに会いに来たのがメインミッションだったので、宮島とか平和記念公園とか観光は一切なく、ただただ8ヶ月ぶりの再会を楽しんできましたよルンルン

T本君の素晴らしいアテンドのお陰で美味しくて素敵なお店をホッピングできましたね。
本当にありがとうグッ

今度またゆっくり来るねーバイバイ
ありがどさまーラブラブ









 



さー、今日はいよいよ山形に帰る日ですよ。
到着するまでが旅行ですからね。
気を抜かずに動きますよ。













PEACEチョキ