神社ポッピング! | JJ's style

神社ポッピング!















昨日の木曜日は0℃➡3℃雪の結晶と10年に一度の大寒波で極寒な博多市。

そして朝からめちゃめちゃ吹雪いてましたよ雪の結晶
こんな雪降る日に博多でナニするの!?
とお思いの貴方、我々は車を借りてドライブを楽しみましたよ車












ビシッと0700起きして➡軽く朝ごはん食べて➡ゆっくりニュース読んで➡ウォーミングアップ代わりの室内自主トレ30分やって➡シャワリングしてサッパリーノキラキラ

集合時間どおり0900にはホテルのロビーへ。


ここのホテルはアジアンな外国人が多いけれど、ロビーでドリップコーヒーがタダ飲みできるのが嬉しいのよコーヒー
 

ホテルスタッフ手作りのガイドマップがめちゃめちゃ役に立ちましたにっこり














ホテル近くのカーシェアリングステーションで山形で乗ってるのと同じ車種のMAZDA CR-Xを拝借していざ糸島へグー


高速乗って約45分。
最初の目的地に到着ですよ。


神在神社(かみありじんじゃ)神社


この日は妻のたっての希望で糸島のパワースポットを巡る神社ポッピングなのであります。


たくさんの神様が祀られている神在神社は古来のパワーを感じる神社でした。

ちなみにここの神社で有名なのは・・・


コレです。
 

鬼滅の刃『竈門炭治郎 立志編』にでてくる大きな岩のモデルとなった『神岩(かみいわ)』があります。

竹藪の中に突如現れる想像以上に大きな神岩を前にたくさんのパワーをお裾分けしてもらいました筋肉

平日ということもあって人っ子一人いなかったのがよかったね。













続きましては車で30分くらいのところにあるコチラ下矢印下矢印下矢印


桜井神社(さくらいじんじゃ)神社


古来より清らかな祓い清めの神様として信仰され人々を渡り導いてくれる神社だそうな。


裏に回れば奥の院も拝めます。


糸島の名物『二見ヶ浦の夫婦岩』も祀ってありました。


その桜井神社の上にあるのが『櫻井大神宮(さくらいだいじんぐう)』神社


ここは伊勢神宮のように天照大御神様や豊受大神を御祭神としている神社だそうな。

入口の鳥居は伊勢神宮から贈与されたものを使っているんだとか。
すごいねぇ。
ありがたやありがたやお願い













雪降る糸島の最後の神様詣りはコチラ下矢印下矢印下矢印


おおお!!
二見ヶ浦の夫婦岩。


引いていくと迫力が増します。


凄いよね。

さっきの桜井神社の裏手にあった『岩戸宮』の扉の延長線上にこの夫婦岩があるんだそうな。

そして夏至の日にはこの夫婦岩の間に日が沈むんだって。
お伊勢さんの夫婦岩は夏至の日にそこから日が昇るんだってびっくり

ということはお伊勢さんと桜井神社とは深い関係があるんですねー。
勉強になりました。












念願の神社ポッピングが終われば腹も減るもやもや
最後の目的地に行く前に飛び込みで入ってみましたよ照れ


ビーチを臨む景色が美しい『グランマーレ』


夏は気持ちがいいんだろうね。
外は極寒で雪が吹雪いているけど笑い泣き


ハンバーグセット。
和風でめちゃめちゃうーまいでした。
ごちそうさまでした。













そのグランマーレのすぐ近くに最終目的地がありましたよ。


『またいちの塩』


味のある建物。
ただもうめちゃめちゃ寒いのよえーん


初めて立体式塩田を見ました。


なるほどねー。
上から海水を振りまくんだね。


寒さニモマケズお土産にお塩と名物の塩プリンを買いましたよ。
くそ寒かったけど行ってよかったねラブ













帰りも雪の中を運転して1530にホテル着車
しばらく休憩してから、まだ元気なうちにお土産買う買うタイム突入チュー

博多駅の阪急に入ってみましたよ。
阪急ってのは何故か知らねけどテンション上がるよねー爆笑


博多在住の元同僚・Мちんがオススメしてくれた島本で明太子を買いましたールンルン

そして後ろを振り返った商品棚に見たことのあるモノが・・・


びっくりびっくりびっくり
えーっびっくりマーク
またいちの塩w
あんなに寒い思いして買いに行ったのに、こんなに近くの暖かな場所にも売ってたのかーいプンプン

ビックリ仰天ですよ。
でもまああの場所に行ったというのが良き想い出となったわけでおねがい














そんな昨夜の夜ご飯。


これまた元同僚・Мちんが教えてくれた看板のない居酒屋さん『池田屋』でございます。

博多といえば焼餃子や水餃子色々とあるけれど、ここのイチオシは炊き餃子でございます。

炊き餃子ってなんなん??
楽しみだよねー。


珍しい黒柚子胡椒が置いてありますよ。
これは楽しみがマシマシですぞウインク


サバ胡麻和えうお座
これはめちゃめちゃうーまいでした。


黒豚頬肉炒め。
見た目よりアッサリしててうーまいでした。


お刺身は甥っ子にどんどん食べられてしまい残ったのはマグロだけ。


ポテサラも美味しかったー。


うずら入り手羽先。
これもまたうーまい。


半熟卵うにいくら乗せ。
おビールと御酒様がトマランチーノ。

そしていよいよメインが登場!!


炊き餃子。
グツグツのお鍋には出汁がシミシミの餃子ですよ。
シンプルだけど異常にうーまいー!!
こりゃいいところを教えてもらいましたよ。

メニューを見るとおじやができるとな。
すみませーん、おじや一人前お願いしまーす口笛


はーいどーぞーチュー
ワーっ!!
こりゃんめぇーずーグッ
無言で食べ続けるジョイントファミリー。
博多の夜は奥が深いのね。
ごちそうさまでした。













さ、今日は最終目的地の広島に移動しまーす。
博多から1時間で広島って近いよねー。
楽しみだなぁニヤリ
行ってきまーす。













PEACEチョキ