むむむ な人! | JJ's style

むむむ な人!


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
昨日の日曜日は22℃➡34℃太陽とドピーカン快晴猛暑日一歩手前な山形市。

でも暑いのよアセアセ

朝は土曜日夕方に蚊に刺された左ふくらはぎの痒みで目覚める嫌なスタートですよピリピリ
 
 












仕方なくビシッと0800起きして➡軽く朝ごはん食べて➡ゆっくりニュース読んで➡ウォーミングアップ代わりの掃除機かけて➡バシッと室内自主トレ60分やって➡シャワリングしてサッパリーノキラキラ
 
 
 










 
 












シャワリング後にベリベリベリー3種ドリンクで栄養補給ロックグラス 
ありがどさまーラブラブ
 













そして最近新しく開店したイタリアンにランチアウトイタリア

山形には美味しいイタリアンがなかなかないので楽しみにしていましたよニコ

以前何度か訪れたことのある和風出汁をテーマにしたシャレオツ食事処『360(さんろくまる)』が残念ながら閉店してしまい、そのあとを居抜きで改装開店したのが山形食材をふんだんに使ったイタリアンということらしいです。
 
お店の実力がわからないのため初訪問はまずランチで様子見という小市民的なアクションで数日前から予約してみましたスマホ

日曜日1330の遅い時間しか空いてなかったので結構人気なのかしらねイヒ

 
ほほーキラキラ
前菜とフォカッチャとパスタのランチですかパスタ

いいですねぇ。
 

家メシパスタで妻がいつもトマト系を作ってくれるので、こういう時には普段とは違うものを頼もうかなねー


こういうのを考える時間も楽しいね。

 











  



いらっしゃいませ女性トイレ

と明るく接してきたアルバイト風の若い店員さんに、妻は『スモークにしんと焼きナスのアーリオオーリオ』、僕は『ホタテとウニ、コリンキーのビアンコソース』をお願いします、とオーダー上差し

 

「はい、アーリオオーリオとホタテとウニですね、ありがとうございます」と明るい笑顔で返事をして戻っていきました。

 

さすが新店、山形にしては珍しくハキハキした店員さんの接客がイイ感じだね、なんて妻と話していた矢先・・・

 














「すみません、ご注文ですが、アーリオオーリオとホタテとウニでよろしかったでしょうか」とさっきの店員さん。


「え、はい、そうです」と答えたのですが2度聞きした理由も言ってくれないのでなんか大丈夫かいなとモヤモヤさまぁ~ずもやもや


 きっと慣れてないのかな、でもそれで違うのがきたらなんかヤダなぁと心配に。

 

でもちゃんと前菜が届きましたラブ

 

 
寒河江(さがえ)のトウモロコシを使ったコーンスープ、庄内タコの旨煮、イタリアンソーセージとトリッパ煮込みと卵料理りヒヨコ

おお!
こりゃどれもウーマイですよ。
いーですねー。
 
 
こんな感じのカウンターナイフとフォーク
僕の心のオアシスだった六本木時代の『IRISE』を思わせる雰囲気。

前菜が美味しかったので生ビールに続いてグラスの白ワイン(どこの何かは教えてくれない)も飲んじゃいました白ワイン
 













すると先ほどの店員さんが「すみません、にしんのスモークと焼きナスのパスタなんですが、ちょっと揚げナスになってしまうんですけどよろしかったでしょうか」とのこと。

妻は焼きナスじゃなきゃ嫌だとも言えないから「はい、いいですよ」と返事ぶー
別によろしくはないんだけどね・・・
 


  










ほどなくして僕のパスタ到着。
 
 
おおお!!
このパスタはうーまいだぜグッ
山形ではなかなかお目にかかれない美味しさですよ。

ただ・・・
ただね、六本木『IRISE』の天才シェフ・ケニー(現・池袋『やおら料理店』)のうまうまパスタを20年食べてきた私としてはですねぇ、ウニをもう少し多めにしてほしいのとホタテに火が入り過ぎているので半生くらいにしてほしかったのとコリンキーじゃなくてズッキーニでも良かったかもねという感じしょんぼり
 
生意気言ってスミマセンタラー
でもパスタ自体はめちゃめちゃうーまいだからね。
ほんとに。 
 
 
妻のにしんのスモークと焼き揚げなすのアーリオオーリオも到着。

これもめちゃめちゃうーまいでしたぶちゅー

けどやっぱす揚げなすじゃなくて焼きのほうが良かったかもね。

せめてなんで焼きになったんだか教えて欲しかったなぁ。
 
 












ちょこちょこ「むむむもやもや」ということはあったけれども美味しくいただけたし満足もしたので、さっきの店員さんにお勘定を願いして金額を確認して「クレジットカード使えますか」と聞くと「はい大丈夫です、でもいまレジがエラーを起こしてるので少々お待ちくださいませ」とのことだったのでウェイティング。

急ぐ旅じゃアルマーニゆっくり待ちますよ。
 
すると今度はオーナーの奥様と思わしき女性が「5,390円です」と言ってきたのでクレカを出すと「あっ、お客様すみません、ランチは現金のみとなっておりまして」とのことえー?

あれれー。

「あら、さっきの店員さんにカード大丈夫ですよと言われたんですけど・・・はーいわかりました」と現金を出すも無反応。
 













むむむもやもや
むむむガーン
 













お料理は美味しかったけどなんとなく「むむむ」が残るダッシュ

これは僕の加齢のせいなのか。
人はこれを老害とか言うのだろうか。
普通の人は、2度聞きオーダーや揚げ焼き変更やクレカ使えない問題にはなんにも引っかからずに笑顔でスルーする寛大な心を持ち合わせているんだろうか。

なんかスゴい美味しいだけに・・・

むむむもやもや
 
もしかしたら開店したばかりで皆さんまだ慣れてらっしゃらないのかしらということで流せばいいんだよね。

ね。

お味は美味しかったですよもぐもぐ
ごちそうさまでした。
 
今度は改めて夜のディナーコースに行ってみようかな。

夜は全員1830一斉スタート形式らしいから、お昼のバラバラオーダー受注に不慣れなのかもしれないし。
 












そう考えると池袋のケニーってやっぱすスゲーんだなと改めて感心するのでしたゲラゲラ
あー、やおら行きたいおーっ!
 
 












ランチ食べて近所で買い物して帰宅してからマッタリーノコーヒー

ちょぺっと昼寝なんかもして山下達郎がかかるリビングルームで夜のイベント準備。
  
 
おおお!!
めちゃめちゃ美味そうですよほっこり
 
この日は久しぶりに東京の妻実家とリモート会食なのであります。
 
 
こんな感じで準備しとりますラブラブ

 
蒸し暑い夜にはキンキンに冷やした『Grape Republic』のロゼを合わせてみましたよ赤ワイン



ママと妹とで18時にかんぱーい赤ワイン白ワイン
積もり積もる話で2時間以上盛り上がりましたラブ
家族っていいね。

今度の帰省を楽しみにしてまーす新幹線
待っててねー。













さ、今日はお盆だけど仕事ですよ。
皆が休んでいる間に溜め込んだ仕事をひっそり片付けます。

そして夜は楽しみにしていた花火大会花火
雨が降りませんようにお願い













PEACEチョキ