灼熱のBBQ&IMF! | JJ's style

灼熱のBBQ&IMF!

 
 
 










 
昨日の土曜日は23℃➡36℃晴れと熱中症警戒アラートも出ちゃう超猛暑日の山形市。
朝からうだるような暑さの土曜日アセアセ
 













寝汗で人型に濡れた寝床からビシッと0800起きして➡軽く朝ごはん食べて➡ゆっくりニュース読んで➡バシッと室内自主トレ30分やって➡シャワリングしてサッパリーノキラキラ
 
僕は朝からお出かけ予定だったのでウォーミングアップの掃除機がけは妻にやってもらいました。













 
この日は以前から予定していた会社ビルの懇親BBQ会に出席焼肉

有志がオフィスビルの上下階のコミュニケーションを高めましょうと企画してくれたのです。

とは言うもののよりによってこんな猛暑日でアラートも出ていて、ローカルニュース番組では「不要不急の外出は避けてなるべく涼しい室内で過ごしましょう」とさかんにいっているもんだから妻は「こんな日に本当に行くの?」とかなり心配だったようでもやもや

だからといって準備してくれている後輩たちの手前ドタキャンするわけにもいかず、いつも以上の注意を払って11時集合場所に到着凝視
 
 
 
 
 









 













こんな景色のところです。
でもここが自宅からバス+徒歩で30分もかからないってんだからスゴイでしょにっこり

馬見ヶ崎川(まみがさきがわ)の河原で楽しくやりましょうという企画でしたが・・・
 













 













あまりの炎天下につき危険と判断し橋の下の川風吹く涼しい場所を確保してBBQパーリーのスターティン上差し

でも予想どおりなかなかパッと始まるわけじゃなくヌル―っとね真顔
 













 
 
 











最近の若い子たちの準備だからきっと飲み物もついさっき買ってきまだまだ冷えてはいないでしょう真顔

紙コップやプラコップなんて使ってたら飲み物もやっこくなっちゃうでしょう大あくび

そう見込んだ先見の明がある僕は自宅冷凍庫で飲み頃キンキンに冷やしたマイビール生ビール数本を保冷剤入りの保冷バッグに入れて、これまたマイステンレスカップを持ち込んで後輩たちがいそいそ準備しているのを眺めながら一足先に他の先輩たちとカンパーイ!
 













いやぁ快晴ドピーカンの外で飲むおビールってなんでこんなに美味しいんでしょうかね生ビール

そして案の定、湿気た炭に火がつかない『BBQあるある』を横目にクイクイ呑みながら「うちわとかない??」と準備不足を露呈している後輩たちにここぞとばかりにマイリュックからマイうちわを出し「任せなさい」と利き手の左腕から繰り出す強力な風を扇ぎだし無事に着火させたのでした炎
 

昔さんざんやったバブルBBQなどで慣れている我々世代の経験をなめちゃあいかんぜよ物申す

なんてことは一言も口に出さないけどね。
 
 
 











 
 












ちなみに暑がりさんが多い山形ではこんな灼熱地獄の夏にBBQやっているような人は誰もいません無気力

秋になって芋煮会の季節になればここら辺はテント張りスペースの奪い合いでごった返しているんだけどね。

夏は僕ら以外にはだーれもいませーん。













 
 
 












でも日陰の威力はスゴイね。
こんなに暑くても日陰には皮から時々涼しい風が吹きそこまで辛くはないのです。
 
そして大阪出身の後輩君がタコ焼きを披露してくれましたたこ焼き

それを見守るギャラリーから「キャベツ入れないの」とか「ウインナーは」とか各家庭のオリジナル質問が飛び交ってて面白かった笑

もちろん大阪人の口からは「そんなん入れたらタコ焼きちゃいますから」とマジムリした返し魂が抜ける

そりゃそうだね。
できたてタコ焼き美味しくいただきました。
外で食べるタコ焼きもうーまいでんなタコ
 













自称キャンパーを語るもう一人の後輩君は中華鍋持参で何やら美味しそうなのを作ってましたよ。
 
 
おおお。
玉ねぎたくさん刻んで
ジャガイモたくさん刻んで
ニンニクもたくさん刻んで
何ができるんだろうねオエー
楽しみ楽しみ。
 
 
一方こちらの網では定番のウインナーと焼き鳥ホットドッグ左ホットドッグ真ん中ホットドッグ右
写真は撮り損ねたけど米沢牛の焼肉とかタン焼きまでしたりと結構豪華な内容でしたよだれ
 
 
さっきの中華鍋はカレーでしたねカレー
お米も飯盒で炊いてめちゃめちゃうーまい!!
こりゃいーね。













たくさん美味しいものを食べてそこそこ飲んで
チェイサー用に持って行った麦茶ボトルもあっというまに2ℓ以上がなくなりましたよ煽り

あまり調子に乗って飲み過ぎるとよろしくないので皆さんより一足先に15時頃おいとましましたランニング
 
 












 
 












帰り道の酔い冷ましにガリガリ君カキ氷
いつもより早いペースで食べないと解けてポロリと落ちちゃうダッシュ

でも一本食べるだけで体温がちゃんと下がるもんなんだね。
こういう補給って大事大事グッ
 
 
 











 













無事予定どおり帰宅した後の夕方。
まずは体力回復のために夕寝をして夜に備えます。
 
 











 













さ、一眠りして夜ご飯も食べて次なるミッションにお出かけですよ昇天

街中の通りには花笠まつり用の提灯が綺麗にともってました祭
 
 












 













トム―っバイバイ
お待たせー。
やっと会いに来たよ。
 
いやあとっても面白かった爆笑
毎回毎回期待と予想以上のスケールとアクション。

スゴイの一言!!
そしてトムの動きの若さよ。
走るシーンの距離がシリーズ進むほどだんだん長くなっていないかと思わせるくらいのナイスラン足

あんな61歳になりてーよにっこり
 
あっという間の163分。
始まる前は「えっ3時間!?ながっ!!」と思ってたけど、大きなスクリーンでストーリーに引き込まれていたらあっという間でした。

ただ事前に入念なトイレ準備は必要なお歳頃ですけどね男性トイレ
 
 











 













23時に終了した映画を思い出しながら2315にベランダでお月見。
明日も暑くなりそうですタラー
 













 













風呂上がりにベランダに出るとさっきまで白かったお月さんが2500にはオレンジ色にスター
宇宙って不思議だね。













さー今日も朝からめちゃめちゃ猛暑日。
今日はゆっくり過ごしまーす。













PEACEチョキ