まめパラ! | JJ's style

まめパラ!

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
昨日の金曜日は21℃➡29℃くもりと気温高めだけど湿度低めで意外と過ごしやすい山形市。

朝起きてからの汗量がそれほどでもなかったようなにっこり
 
なので朝通勤バス車内でもポタポタが少なかったのでタオルハンカチの湿り具合も小でしたグッ
それほど平和な朝。













 
あー、このレベルの湿度がずーっと続いてくれたらいいのになぁ昇天
でもきっと週末には梅雨明けして山形特有のジメっとした暑い夏になるんでしょうよタラー
塩分水分ちゃんと補給しないとね。













 
3連休明けの今週は何かとバタついていたけど、昨日はそれまでの事前準備が良かったのか比較的平和な週末の夕方でした。

おかげさまでいつもより早めのバスに乗って帰宅ですよバス
 
 
 
 










 













やっぱす帰宅する時はこのくらいの夕陽に向かって帰りたいよねキラキラ

週末だから家に帰れば激冷えビールで今週のお疲れちゃんを解消するぞー生ビール














 













帰宅後の西蔵王連峰『瀧山(りゅうざん)』の様子
これだけ晴れやかな山頂だと土曜日の天気に期待が持てるね。
 
 
 











そんな昨夜の夜ご飯。
 
 
普段から「納豆は大粒に限るぜ」と言い続けてきたからか、妻がこんな美味しそうな納豆を買ってくれていましたよよだれ

山形・川西町の『蒲田農園の大粒納豆』です。

 
豆のいい香り飛び出すハート
そして大粒ならではの存在感。
さらに余計なものが入っていないイイ感じの粘り気。
 
練り練りして、和がらし入れて、醤油をちょいと垂らして、また練り練りして。

そうして食べたこの納豆の美味しいこと美味しいこと。
 
パラダイスです。
豆のパラダイス。
まめパラうずまき
 
 
週末でしょ。
生ハムでしょう豚
トメイトと合わせてぐびぐびでしょう生ビール

 
イワシの南蛮漬けと山形の『伝承大豆』ですよ。
これがまた暑い夏の夜のビールに合うのよ。
めちゃめちゃうーまい生ビール
まめパラ万歳🙌
  
 
そしてメインはこれ。
ライスペーパーを水にくぐらせて・・・

 
この野菜たちを素早く乗せて・・・

 
蒸し鳥も欲張らない程度に乗せて・・・

 
 はい、巻いて巻いて!!
ド下手な『生春巻き』煽り
 
生春巻きは何度も食べたことがあるけれど生まれて初めて自分で巻いてみましたうずまき
こんなにも難しいのねアセアセ
ヨレヨレですよ。
 
というかこれは時間とセンスの勝負なんだね。
 
今までは単純に美味しい!!と思って食べていたけど、あのパッツンパッツンに上手に巻くのには相当な技術がいるってことがこの歳にして初めてわかりました。

これから生春巻きを食べるときにはもっと敬意を払って食べるようにします愛ラブラブ

 
2回目。
全然美味しそうじゃないけど味は美味しいのよ。

 
3回目。
ようやくそれっぽくなってきた。
でもパッツンパッツンには程遠いでしょ。

 
4回目。
味噌マヨだれをつけて外観をごまかしてみたけど、ようやく中身が見える透け感がすこーしだけ出てきただけ。
こりゃ難しいわもやもや
 
でもめちゃめちゃうーまいなんです。
ごちそうさまでした。
 












ま、そんな平和な金曜日でしたよ。
今日は朝から天気がいいからひさしぶりに車でお出かけです車

さぁ、どこで何して楽しもうかね。
行ってきまーす。













PEACEチョキ