太陽の新月! | JJ's style

太陽の新月!
















昨日の冬至の水曜日は0℃→5℃曇り太陽と日中も寒い寒い山形市でしたよガーン

ノーコートなんて言ってられない外気温だったのでしっかりコートを着込んで出勤ですランニング











   



そんな昨日は冬至。
太陽が最も低くなり日照時間が最も短くなり
陰から陽に転換する区切りの日だそうで。

いわば太陽の新月に当たる日なんだってにやり
なるほど『太陽の新月』かぁ。
うまいこと言うねぇ。

新しい年のスタートという意味ではこの日に神社にお詣りに行くも良いそうな。
なるほどねぇ。
こういう前向きな考え方や感じ方、いいですねぇ。













 

昨日はお詣りできなかったけど、冬至直前に起こった自分事を陰とするのならば、冬至直後から陽に転ずるように前向きに頑張っていきます!と神々様にお伝えするためにも週末にお詣りしてみようっと。
太陽の新月に向かって所信表明だにやり

1人で悶々とするよりは何かに祈る頼るアウトプットするという方が身体にも良さそうだしねウシシ
















あー、でも1人じゃないや。
そんなわけないや。

僕には最強の妻がいるし、何よりも色んな形で応援してくれている心強い味方の仲間や先輩や会社同僚がたーくさんいるんでしたキラキラ

有り難き幸せハート
心から感謝です。















そんな昨夜の夜ご飯。

















カボチャと小豆の炊いたん。
甘いけど前菜です。


春菊と大根と干し柿の酸っぱいサラダサラダ


シラスの卵炒めヒヨコ


牛スジと大根とがんもどきの炊いたん。
「煮込み時間が短かったかなぁ」と反省する妻を尻目に「うまい!うまい!」と煉獄さんのようにパクつくウーマイさ。

あっガーン
ももも、もしかして「あーあ、圧力鍋があればもっと早くもっとシミシミになるのになぁ」という隠れアピールだったのか??

あーっガーン
くくく、クリスマスプレゼントのリクエストアセアセ

い、いや、ここは「す、スマホ買い替えたよねー」と思いながら黙るとこかな。
一応探しとこうか。
一応ね。 














そんなことを想いながら冬至の柚子湯に浸る僕ですうーん
































あー、柚子のイイ香りだこと。

あれ??
よく見たら使いかけの柚子だからめちゃめちゃ香りが出まくりんぐだったのねゲラゲラ

あ、いま上にスクロールして料理写真を見返したあなた、昨夜の料理に柚子は使われておりませんのよウインク
気にしてくれてありがとさまでしたルンルン













     


さー、今日も寒いぞ。
コート着てくぞ。
足元も寒いからタイツも履いちゃうぞ。
東北の冬をなめたらいかんぜよ。
行ってきまーす❗









    




PEACEチョキ