皆様 おはようございます

最近 雨の日も多くなってきましたね

そしてこの気圧の変化 体調がなんとなく

すぐれないと感じる方も多いのではないでしょうか?

人間の体は正直だな~と最近 また感じています

体の声に耳を傾けると あら不思議

というより 自然の事なのかもしれませんが 

食べたいものにも正直な体の反応が出てきます

 

ついつい食べ過ぎてしまう時もありますが

不思議と食欲がない時もあります←(まぁ これは稀ですが)

 

年齢によるものもあるでしょうが

季節によって 気候によって食べたいものが変わるのを

季節の変わり目に特に感じませんか?

 

最近 すっぱさ を体が要求しています

梅干し 買っちゃいました

白米と梅干しだけの食事で 

「ああ!なんて美味しいの!」

と さっき  堪能してしまいました

 

体が疲れてのかな~ それもありますが、

湿気が多い時期となり さっぱりしたものを体が欲しているのかもしれないです

 

子供の頃は 梅干しのおにぎりが嫌いで

遠足の時など お弁当に入っていると がっかりしたものです

シーチキンのおにぎりが出た時は 革新的で感動しました

私達の世代の人なら このシーチキンのおにぎりの感動 分かっていただけますよね(笑)

 

子供の頃の味覚の続きですが

どうして 酢の物 なんていう食べ物が世の中に存在するんだろう

とさえ思っていました

 

祖父母と一緒に生活していた我が家では 大人が好むような食材が食卓にはいつもあり、

以前もブログに書いたことがあったと思いますが

みょうが が なぜ 美味しいのか 謎でしたが、なんと 今は大好きな食べ物に変化しています

 

子供って 苦み を感じるものが不得手なんでしょうね

 

社会に出てお酒をたしなみ始めたころ 甘いお酒ばかり好んで飲んでいました

そしてやはり当時は 

どうして 皆 こんなに苦いビールを美味しいと感じているの? 

と謎でしたが

今は とりあえずビールで! 

と ビールは飲みには欠かせません

 

面白いですね

 

体が求めるものを摂取するのが、正解のような気がします

精神的にも満足するし 食べたいものを食べられたという満足感で精神的にも満足するし

今は何でも季節を問わずに食べたいものが食べられますが、

その季節に美味しく頂ける食材をその時期に頂くのが 一番 健康にも良い気がします

 

スイカを見かける事が多くなってきましたね

あの 小さいスイカを 一人で 食したいと思います

(大きいスイカの一人で食べたらお腹壊しそうなので それは やめておきます)

 

バランスの良い食事を美味しく頂いて 運動してですね

Junさんジムがんばってますね

Junさんのがんばりから私もヨガを暫くお休みしてましたが刺激を頂き

再会させなきゃモードになりました

 

今年の夏はやっぱり暑いのかな

これからは 寝苦しくなるので 快眠対策をして 

健やかな夏を過ごせますように!

 

NonJunon

魔女になるのも大変だ

 

アジサイって結構 道端でみかけますね

アジサイの色って 青 水色 紫 赤 ピンク 白と多色で 雨に濡れているのも素敵ですが

日の光のもとでもきれいですね