前回ののんさんのブログにあった桃の写真。美味しそうでしたねぇ。おもわず桃食べたくなってその日の買い物に桃を追加しちゃいました。桃って美味しいですよねぇ。
そして桃には厄除けや魔除けのパワーがあると言われていますよね。桃太郎もその流れの中で出来た物語なのかしら?今度調べてみようっと。
さて、やっと土曜日ですね。今日も気持ちの良い朝です。
いつものように朝トレを終えてご飯を食べてからのぉ、お出かけ前のブログ時間。あぁなんと幸せな時間なんでしょうか。コーヒーを飲みながら今日も変わらぬ朝が迎えられることにホント感謝ですなぁ。
年を重ねて参りますと、日常をいつも通りに穏やかに過ごせることがどんなに有難いか、つくづく感じます。
さぁ。。今日はどんな話をブログに残そうかな・・・っと思い顔をあげると・・・・はい。そうです。カードと目が合いました。
ということで本日私の手元にやってきたのはこれ。「火」の「行動」を意味するカードの7番でした。
カードは「STRESS」・・・・わぁお。。。これ一体どんな構図?
この人なにやっとんの?手が4本で足が3本もあるよ。でもってラッパも吹いとる!さらにボールにも乗ってる。それにしてはちっとも楽しそうじゃなーい!
さらに自分が連れている動物?(なんだぁこれ!?)が手にしたピンで足元で転がしているボールを今まさに刺されようとしてるじゃぁないですか。
とっちらかってる感じですな。自分の実力以上のことをやろうとして必死こいてる人・・・足元は今にも爆発しそう!っていうイメージがカードから伝わってきます。
解説書を読んでみると「計画が多すぎて余りの負担に耐えられなくなっている状態」とありました。
あぁあああ・・・OSHOさん。おっしゃるとおりでございます!
最近の私。あれもこれもと欲張り過ぎなのです。まぁお仕事関係ということなのですが。これ、私がやらなくちゃ。これ、どうにかしなくちゃ・・・だってうまく纏まらないんだもの。思ったように進まないんだもの・・・とできもしない事を頼まれもしないのに必死こいてやっている感は否めないのであります。
あれもこれもに首をつっこみ、あれもこれもと手を付けて、結局薬局まだ何も成果が出せていないのです。
OSHOさんどこかで見てるんかな。
自分がしなくていいことを、自分で首をつっこんで一生懸命やっている。そこにはうすうす気が付いてますよ。はい。わかってますってば。全て自分が呼びこんでいることでございます。
あぁ。。。この解説文。耳が痛い。心がイタイ
「あなたはいったいどんな理由があって、自分はそれほど特別だと思い込んでいるのでしょうか?自分の手で目覚まし時計をセットしなければ、朝になっても太陽は昇らない、あなたはそう思っていますか?」
そんなこと思っているわけではないのだけれど、いやいや・・・少し思っているのカナ。ここでワタシが意見言っとかないと、ちゃんとしたものが完成出来ないとかなんとか・・・ソンナコトハナイノニネェ・・・・
改めてカードを見て思いました。「目ぇつぶっちゃってるやん!」
周りが見えていない。周りを見ていない状態じゃないですか?って事ですな
あぁあ。。そしてとどめのこれ
本質を究めた人は、「私は全体から離れていない、私ひとりの運命を探し求める必要はなにもない。ものごとは起こっているし、世界は動いている。私が奮闘し、努力する必要はまったくない。私が何かのために戦う必要なない。私はリラックスして、ただ在ればいいのだ。」ということを知るようになり感じるようになる。
なるほどねぇ。自分が自分がと必死になって物事を動かすということではなく、そこに参加して自身の役割を果たす生き方、あり方を極めればストレスをためる事もないのにねぇ・・・ってことね。
わかっちゃいるのよ。、>>これを言っちゃぁおしまいよ。
ついつい自分の存在理由や存在価値を「そこ」に見出したくなるのは私の悪い癖。
完全、完璧にやろうとしてしまう癖・・というか(まぁ人からみた出来映えはおいておいて)自分の中でここまではやらなくてはならない。ねばならない。すべき・・・という強い思いこみ。それが一番自分を苦しめているということなんでしょうな。
よくこういう気持ちを「手放せ」と言われますがそれが簡単にできるのであれば悩まないわけで、私は最近「手放せない自分」を認めてます。爆
それもまた私の個性なんだろうなと思うわけであります。
と自分を認めたうえで・・・何かを行う時にはしっかり「目ぇ」あけて全体を見渡しながらほどほどにやっていきますわ。
・・・ってどんな宣言!?
素敵な一日になりますように
魔女になるのも大変だ!Jun-JUNON