皆さん、お久しぶりです!

潤子です。


昨年の末から社員になり、フリー保育士として色々なクラスのヘルプに入っている日々でしたが、この4月から念願のクラス担任になることができました~✨😆


0歳クラスの担任です💞☺🍀


保育士としては新人なので、複数担任でベテランの先生に学びながら保育できて有難い環境です✨☺


この数ヶ月、社員としての仕事の多さや責任の重さに戸惑いつつ、しかもフリー保育士としての毎日どのクラスの担任代理なのか確定しない日々はかなりしんどかった、、😱


今まで基本幸せを感じられていた保育がしんどいものに感じられてしまっていました。


それで、3月始めに、


私、大変~えーんという意識がこの現実を引き寄せてるわ!!と気が付きました。


そこからは、もう4月から0歳クラス担任になれることは分かっていたので、


こんなに色々なクラスに入れていい経験できてるな~照れ


と意識を切り替えたら、大分楽になりました。


起こる現実は意識が引き寄せるって、頭ではよく分かっているつもりでも、やっぱり起こる現実に対処するのにいっぱいいっぱいになってると、忘れちゃうものだな~と思いました。


今週は0歳クラスの赤ちゃん達は初めての保育園2週目で、大分泣かない赤ちゃんが増えてきて、少しずつ離乳食や午睡を開始しています。


赤ちゃん達のオムツ交換から、離乳食にミルクを与え、午睡できるように抱っこして眠れるようにする。

 

ハイハイできる赤ちゃんも窓に向かって外を見てて頭ゴツン!と窓にぶつけたりするので、側で見守る。


つかまり立ちできるようになった赤ちゃんも、まだ不安定で、窓につかまり立ちして、体制崩して頭ゴツン!とすることもあるので、側で見守る。


ハイハイできる赤ちゃん同士、仲良しで一緒にハイハイして側にいようとするけど、お互いの頭をゴツン!とする時もあるので、気を付けて見守る。


1人の赤ちゃんがすぐに他の赤ちゃんの髪の毛をつかむ癖があるので、気を付ける。


などなど、今は神経をめちゃ使う時期だったりします。


それに加えて、ただ保育していればよかったパートの時とは違い、毎日の保護者の方との連絡、赤ちゃんの今日の様子の報告、保育日誌に保育計画書の提出などなどやっぱり社員としての仕事は甘くはない!!びっくり泣き笑い


でも、毎日可愛い赤ちゃん達と過ごせる幸せハイハイ、成長を見守れる幸せ立ち上がる


何より、毎日同じ子ども達のことを担任として考えられる幸せを実感しています!!おねがい


こんな風に感じられるのは、この色々なクラスにフリー保育士として入った経験があったから、、と思います。


このしんどかった経験がないと、担任として毎日同じ子ども達のこと考えられることが当たり前のことで、幸せなことだって感じられなかったと思うんですよね。


意識が現実をつくるって、改めて気が付けたので、幸せな意識を大切に、毎日の保育を楽しみながら頑張っていきます✨😉


久しぶりにブログ書いたら、とても楽しかったです!!


私ってやっぱり色々感じることを表現したくてたまらない性分なんですよね~照れ


そろそろこのブログも、更新頻度を本格的?に上げていきたいな~と思います。

ずっと言ってますけどね!(笑)😅


それでは、素敵な週末をお過ごしくださいね✨🍀