皆さん、こんばんは(*ˊᵕˋ*)

潤子です。


最近、Amazonプライムで、

「ニルスのふしぎな旅」のアニメが見れることに気が付いて、懐かしくて見始めています。


小さな子どもの頃から、再放送などで何回も見たニルスのアニメ。


「魔法使いサリー」や「キャンディーキャンディー」みたいに、毎週心待ちにしてテレビの前にかじりつくみたいに見ていたアニメではないけれど、子ども心に色々なことを見て感じていたのが「ニルスのふしぎな旅」でした。


あらためて初めから見るのは子どもの時以来で、もう何十年も経っているのに、


見ていると、思い出すキャラクターが沢山いて、子どもの頃に見ていた時の感覚まで思い出されてきます。


人の記憶って不思議ですね~


記憶と言えば、私子どもの時見た「魔法使いサリー」のワンシーンがずっと忘れられないんです。


それは、サリーちゃんが魔法の国の王様とお妃様であるサリーちゃんのお父さんとお母さんに、


「あなたは魔法の国の王女なのだから、もう人間界から帰ってきなさい」と言われて、


サリーちゃんが「私、人間のお友達が大好きだから、まだ一緒にいたいの」とお父さんとお母さんにうったえているシーンで、


私はその時のサリーちゃんの気持ちが痛いほど伝わってきて、何か私の昔むかしに感じた気持ちと共鳴しているのを感じたんです。


その時、私はまだ本当に子どもで、

「前世」という言葉も知らなかったのに、


「私、遠い昔にサリーちゃんみたいに感じたことがある!」と貫くように魂がうったえているような感覚でした。


あまりに衝撃的な感覚だったので、ずっとその時の感じを覚えているんです。



ニルスの話に戻ると、、


今回、ニルスを見始めて、


懐かしい冒頭の主題歌!!


「Come on!come on up Niles!」


あの懐かしい声!!

あの高くて不思議な声!!✨✨✨から始まり


そしてあのメロディー🎶


「Come on up Niles 旅に出かけよう

              仲間達と一緒に」


「冬の訪れ、寂しいけど、

       みんなと地球のうえさ~」


みんなと地球のうえさ~


な、なるほど~

確かに!!びっくりびっくり


と、軽い衝撃を受けました。


子どもの時は何の違和感も感じずに

聞いていた歌詞だったな、とも思いました。


しかも、このみんなって、人間だけじゃなくて、動物も自然もみんな生きとし生けるものをさしているんだろうな~


すごいな~

さすが名作アニメの主題歌。


好きな人も嫌いな人もみんな含めて、


でも、「みんなと地球のうえさ~」って歌えたらなんだか無敵だな~って明るい気持ちが胸に広がりました✨☺


超絶ポジティブ、、😳


ニルスを乗せて旅をしてくれる、

ガチョウのモルテン。

渡り鳥の国の楽園、ラプランドを目指して旅するガンの群れを率いるアッカ隊長、個性的なガンの仲間達。


久しぶりに懐かしい友達に会えたような気持ちになっています💞☺


子どもの頃に好きだったアニメや絵本を読んでみるのってオススメです。


子どもの頃の気持ちがよみがえって、

今の大人の自分が感じるものもあって、


なんだか豊かな時間だなって感じています。


よい週末をお過ごしくださいね💕✨


夜分に失礼しました~