今日の夕飯はタコ焼きとビール。
父からのリクエストがあったからだ。
以前まだ父が寝込んで間もないくらいの時に、私は父にこんな話をしたことがあった。
今日ね、おじいちゃんの月命日でしょ?
今日は水曜日でお肉屋さんのコロッケ、メンチカツ、餃子、シューマイの特売日だから、お供えにどれかを買って帰ろう。
おじいちゃん、どれがいいとかあるかな?
ま、いつも通りコロッケとメンチカツでいいよね、と思っていたのね。
そしたら、保育園で夕方の自由遊びの時間に、粘土で遊んでいたR君が、
「先生、餃子作ったんだよ!」って見せに来てくれたの。
そんなこと今までなかったんだよ!
おじいちゃん、餃子がいいんだと思って、餃子買ってきたよ~☺
父は笑顔でへぇーと聞いていた。
父の納骨が大雪で伸びて、でも数日後になった時、その前日が最後の父との晩餐の日になった。
私は保育園で働きながら、母からの電話を受ける前から、多分、明日納骨になるんだろう、と感じていた。
何となく父からのテレパシーを感じていた。
そうしたら、折り紙で遊んでいた子ども達が、お寿司作ったよ!と見せてくれて、マグロと玉子のお寿司をくれる子までいた。
お父さん、分かったよ。
大好物のお寿司で最後の晩餐だね。
仕事帰り、母から電話の着信があり、雪解けが早かったので明日納骨に行きましょう、と言われた。
分かりましたと答え、お寿司買って帰った。
切なさと、父が子どもを通してメッセージくれたことの嬉しさと。
そして、今日、朝から2人の子どもに、
「先生、ビール飲む?」
「お家にビールある?」
と聞かれた。
ビールは父の大好物。
それなのに、四十九日過ぎてから何故か私は家にまっすぐ帰る気になれずに、夕飯外で食べて帰ることが多くなっていた。
でも、昨日、一昨日と弟が帰って来ていて、久しぶりに肉じゃがつくってお供えして弟と食べた。
昨日も母との会話でかなりショックなことがあったので、弟がいてくれてよかった。
2人で仏壇の前で短い時間、カラオケして歌った。
弟が歌ったのはOfficial髭男dismのプリテンダー。
私は竹内まりやのカモフラージュ。
最後は父の十八番だった
来生たかおの「GoodBye𝔻𝕒𝕪」
父の「GoodBye𝔻𝕒𝕪」が聞こえてくるようだった。
父は歌が上手で情感豊かに歌う人だった。
口下手で話し声は小さいのに、歌う時の声量はすごかった。
お酒飲むと声が大きくなって、話し好きになるのだった。
本当はとても人が好きで、人と心を通わせたいと願っている人だったと思う。
今年の5歳クラスでは、縫いさしで遊べるようにしていて、紙にキリで穴を開けたり、針を使うので、危なくないように、私は子どもを見守る。
その時に、針に小さい毛糸玉をつけて、タコ焼きだよ~と子ども達が盛り上がっていて。
今日は帰っても弟もいないし、またサイゼリアで夕飯食べて帰ろうかな、と思っていた。
私は帰り道の途中で、やっと父からのリクエストに気が付いた。
お父さん、了解です!
タコ焼きとビールね😉
久しぶりに父と飲むビールとタコ焼きはとても美味しかった。