選別 | 景子のあれこれ

景子のあれこれ

楽しいこと、辛いこと、悲しいこと。
ここに吐き出して、きれいに昇華させてもいいですか?


書きたいことがてんこもりなようで、書けることが少ない今日この頃。

私は元気ではありません。

書けないような出来事だらけ、あげくその事で勤務もいろいろ変更あり。

日にちは変わりましたが、連休1日目は寝てました。

考えては動けず寝る。

起きて考えてはまた寝る。

で、今頃ゴソゴソ。




久しぶりに、きちんと息子と話をしました。

いろんな壁にぶち当たり、いろんなスタッフと付き合い、いろんな患者と接する。

大人になってると実感。

ハナタレ小僧(180cm以上ありますが)を、たくさんの人の手を借りて成長させてもらってます。





娘は、本当に大変。

何が大変なのか、あんまり書けないですが。

ここまで気持ちよく駄々をこね、周囲を唖然とさせる女も珍しい。

…先先週かな?担任に呼ばれまして。

年齢より幼いのか、精神的にやばいのか。

また先が見えなくなりました。

ですが、私に出来ることは諭吉を用意するだけ。

もう、一切何も話すつもりはなく。

どうなろうと彼女の人生だし、気づくといっぱい回り道した息子も立派なナースマンになったことだから、なんとかなるなる…って突き放してます。

あまりに大切に育てすぎたのかもしれません。





子供時代に様々な理由で親に甘えられないまま大人になった若者がたくさんいる職場で。

甘える相手に甘えられない気持ちを自身にぶつけながら、看護者に抱きついてくる娘みたいな年頃の女の子を抱きしめる日々。

子育てってものを、本当に考えさせられます。

「熊のぬいぐるみ」なんて言われちゃいながらも、必死に掴んでくる手を離せません。

本当に抱きつきたい相手は、違う人なんだろうに。

だからやっぱり、愛情のかけ過ぎってやつだけは、ありえないんだろうなぁと。

愛情と甘やかしは別物だけど…。





時間は刻々と進んでいきます。

今、私に出来ることはなにか。

何が必要で、何が不要なのか。

選別の時が始まりました。