娘の進路説明会から一週間。
いつもの寒い礼拝堂。
驚いた。
まずは賛美歌。
そしてありがたい説法、アーメン。
たかが説明会、されど説明会。
興味深い話だった。
思いの外、指定校が多い。
これならなんとかなる?なんて思いながら家へ戻った。
頂いた資料を娘に渡し、この中から選べばええやん!って。
しげしげと資料を眺めた娘。
「オカン、この中に私の行きたい大学ないわ、残念。こんなとこに行っても、私のやりたい資格とれないのよ」と。
「知ってたんだ。だから担任には指定校断ったよ」
え?
ええ??
なんでよ!こんなにたくさん大学あるのに、なんで!
一般での入試?センター試験?
それだけでもびっくりぽんなのに、将来のつきたい職業を聞いて更なる衝撃(゚ロ゚)
「私ね、船乗りになりたいと思ってるの」
どこからそんな想像できちゃうのか。
大間にマグロ釣りに行くのか?
海上自衛隊か?
様々なイメージを口にしたけど、どうやら全く違う。
「夏にダイヤモンドプリンセス号だかなんだかを見に行ったけど、ああいう大型船の航海士になりたい…
小さくても、大きくても、あっ、できれば大きい方がいいけど、船に携わる仕事がしたいのよ。
作る方でもいいと思う」
そうな。
担任に相談したの?担任がいいって言ったの?
「はぁ?私の人生だもん、〇ちゃん(担任)になんの関係が」
家に帰ってこれないんだよ…。
「なんなら一生戻れなくても後悔しないもん」
衝撃。
…ってことで、この先が全く見えなくなりました。
地元の大学に入り、保健師さんになってほしいなぁっていう私の勝手なイメージは、あくまでイメージで終わり。
春になれば、個人面談が始まります。
どんなことになるんでしょうか。
夢って、なんだろう。
もう少し、そこに至るルートが普通レベルな夢じゃダメなんだろうかと。
心底、変な娘だと呆れ、話せば話すほど意固地になっていくあたりが旦那にそっくりと嫌悪。
困りました。