近頃の悩み | 景子のあれこれ

景子のあれこれ

楽しいこと、辛いこと、悲しいこと。
ここに吐き出して、きれいに昇華させてもいいですか?


最近、本当についていない。


いや、思えばいつもついていないかも。


いつだって何かといえば急変ばかりに出くわす。


ある意味、いわゆる看取りより


急変のほうが忙しく、辛い。


久しぶりに、言い知れぬ恐怖感を味わった。


何か変。


このまま様子をみて良いのか、悩んだ。


その何か変、っていう予感なのか感覚っていうものは、大概は何かしらの異常事態に違いないけれど。


行動するには、もう少し観察したいような。


かといって、取り返しのつかないことになってからでは遅いし。


あの第六感的な、何か変って思う感覚。


言葉にうまく表現できないけど、変だと思う箇所は片手では足りないくらいあって。


でもそれが、一つの方向を指していたらスッキリなのに、バラバラに思える時が厄介なのだ。


悩んでも答えが導き出せず、頭の中を総動員してもダメな時。


とにかく黙って観察し続けなくてはいけない。


その時間が長くて恐怖なんだと思う。


それが夜だと尚更。


その夜に大抵の何か変っていう感覚はやってくる。


レポート作り、すっかり得意になってしまった。











脈略のない話だけど。


数日ブログを書いてないのに、突然グーンとアクセス数が伸びるのはなぜだろう。


万人受けする話題でもなく、情報提供でもないこの場所。


コメント欄は閉じっぱなしで、一方的に繭に包んだような話ばかりなのに。


不思議。


そうすると、やっぱり不安になったりする。


こんな田舎町の話だもの。


読む人によっては、いろんなことが見えてくることだってあるでしょう。


ちょっと気にしてます。









昔からなんだけど。


たぶんとても第六感が働くほう。


そういう時、ある場所が極端に暗く感じたり


匂いもするし、鳥肌…っていうか皮膚がザワザワするかんじだったり


どうしてもそこに行きたくないって思ったり。


少し間違うと妄想だったり、幻覚幻視みたいだけど


間違いなくそんな感覚があります。


そういったナーバスになる話題は、できるだけ口にしたくないもので。


あとから誰かに話すと、後付けっぽく思われても嫌なので話すことは滅多にありません。


でも時に同僚とそんな話になることもあって。


意外とそれぞれ似たような感覚を持ってる人がいるもんで。


やはりそれは第六感っていうか、霊感に近いものなのかもしれないな…と。


しかも私、どんどんそんな感覚が強く鮮明になってきてる気がします。


なんでなんだろう。


自分がそちら側に近くなってきてるんじゃなきゃいいなぁと思ったりして。











娘が沖縄に修学旅行に行ってまして。


明日帰ります。


どこまでも青い海、南国の花。


帰りたくない!って先ほどLINEがきました。


そうよね、こっちは雪ですから。


昨日は丸1日、ひめゆりの塔や防空壕、戦争体験者の話を聞く日だったようです。


私は沖縄に行ったことないので、羨ましさ半分、もっと歴史のあるところに行ってほしかった気持ち半分でした。


でも、日本の広さに触れ、礎に触れ、とても良い体験をしたようです。


同僚がね、心配してて。


娘も霊感強いほうなんです。


防空壕とかって、やばいっすよ、まじで連れて来ちゃうんで。


これにビビりまくる私でした(笑)