学びを活かせない彼女と私 | 景子のあれこれ

景子のあれこれ

楽しいこと、辛いこと、悲しいこと。
ここに吐き出して、きれいに昇華させてもいいですか?

今日は仕事でした。


昨日、すごく良い講習を受けてきて(途中白眼だったくせに)良い刺激をもらって。


もっと、もっと!と始めたいケアをねりねりしながら出勤。


思えば本当に、毎日怒ってばかりで話を聞く姿勢になれなかったと反省。


基本は聞く、黙って聞くっていうところを忘れてしまってて。


否定も肯定もしない対応をもう一度心に誓って。


で、朝イチ。


もうね、最悪。


最悪が最悪を呼んだような1日でした。


なんでこんなふうになっちゃうんだろうね。


ここで吐き出したらさっぱりするでしょうけど、そんな訳にはいかないし、モヤっとしちゃう。


とにかく、病気を理解させるってことの難しさ、開放されることでの反動をどうやって自制するか、この2点が今日の最大の問題でした。


┐(´д`)┌ヤレヤレ


本当に、疲れるよ…。


で、結局また朝から毒ばかり吐いてしまったよ。


汚い言葉ばかり吐いて、もう!!昨日の決意はどこへ?って。


はーーーっ。


なんていうか、ほとんど未満児の保育園の先生みたいなもんだね、私(笑)


明日は、優しい声がけができるように頑張ります。


話を聞くのは得意ではないんです。


まず一つに、みなさん瞬きをしないんです。


これって、つられるんですよ。


で、目が乾燥するのかシバシバしてきちゃう。


瞬きしないで、ガン見ですからね。


照れるというか、つい、視線を外したくなるんです。


アドバイスのつもりが、ついつい熱く語ってしまうことも。


まだまだ…成長しなきゃです。