毎日毎日、懲りない面々と接する日々。
時には優しく、時には厳しく。
一定になれない私の感情も混ざりながら、日々仕事している。
昨日の担当医との会話。
私「本当に先生、夜の状況みせたいですよ。私なんて、気づくとずーーーっと怒ってますもん」
Dr.「なんでよ」
私「就薬のんだら食べるなとか、ズボンちゃんとあげろとか、せめてTシャツは着てくれとか。何回も何回も同じ事言わされて疲れてしまうんですよ。っていうか、マジでただのお母さんになるんですって」
Dr.「わかるよー。俺だって間違ってパパはさーって話しかけたりするもん」
私 爆笑
そうなの。
職場でも、気づくと母さんになっているのです。
私より年上の子供か?って感じで。
世の中のルールをのみ込めない人がたくさん、毎日同じ間違いを繰り返すんです。
時々、叫びたくなります。
叫んでましたね(笑)
そして相変わらず、モテモテなんですよ。
それも私を好いてくれる人は、みんな同じ病名。
それが、たまらなく辛いのよ。
最近頭を悩ますのが、摂食障害の女性。
病識をつけさせようと勉強会をひらいたり、個別に人生相談も受けてるのだけど。
どうやっても過食嘔吐を繰り返してしまう。
そして、その事を認めようとしてくれず。
とうとう、大きく彼女の心の中に一歩踏み出した私。
一気にシャッター閉められてしまいました。
ここまで作り上げた2ヶ月間の関係性が壊れた瞬間でした。
明日からの打つ手がみつけられなくて、また悶々と悩んでます。
喫煙者が多い我が病棟。
これでは社会に戻れないと禁煙時間を設けることに。
そして、今年の看護研究も禁煙について。
思うように進まないことは、覚悟できてました。
でも、事態は思わぬ方向に…。
喫煙本数を減らすことが、精神状態を悪くしてしまったのです。
だからといって、簡単にやめてしまうことは更なる混乱をうんでしまうし。
毎日「あーーーん、もう(;`O´)o」って何度も何度もつぶやき…。
見えるようでしょ?(笑)
さて、次の手段をネリネリしながら今日を終えます。