23日は本業残業のあと、自宅の仕事を終え帰宅したのは翌24日に日付けが変わってから。
にもかかわらず、今朝は定刻より1時間早く出勤して引っ越しに備える。
にもかかわらず、目覚めたのは7時。
慌ててシャワーを浴びて、もちろん化粧なんてせず髪も濡れたまま走って出勤。
なんとか7時半。
とうとう、引っ越しが始まった。
正確にはずっと着々と進めてきたんだろうけど、にわかに忙しくなったのは一週間くらい前から。
担当患者の荷物を整理して、ダンボールに詰め始めた。
詰めた先から再び出し始める人、処分したのに拾ってきちゃう人、大切なものまで捨ててしまう人。
毎日が格闘。
本当に
心底疲れた。
今の私の顔を見せてあげたい。
目の下は真っ黒。
手はあかぎれだらけ。
とりあえず、半分の患者が移動した。
書きたくても書けないような出来事がたくさんあった。
今日も、なんだか泣きたくなるような場面もあり…。
疲れて労わる心が足りなくなって、言葉が鋭くって。
自分の発する言葉ではなくても、誰かが誰かを責めたり、パワハラに近い言動をみると心が痛む。
そして、いよいよ明日、今の病棟を残された全員で移動する。
6割近く詰所荷物は移動した。
あとはパソコンや大きなテーブルなどの家具。
電化製品。
これは問題ないと思う。
本当の問題は患者の輸送だ。
上下の病棟が同時刻に移動だから、エレベーターの奪い合いになる。
幼児期から入院してる患者もいるから、荷物も半端ない。
その明日は夜勤。
何がどこにあるのかもわからない中、夜勤が始まる。
いや、どこに何があるより、まだ荷物が散乱してる中の夜勤になるだろう。
見知らぬ患者も多く移動してくる。
どうやら、我が病棟は吹き溜まりになるようだから。
吹き溜まり?って思うでしょう。
閉鎖にいる必要もないけど、社会にも出せない人の溜まり場…とでもいうのか。
新しい病棟は、回廊の作り。
誰がどう設計したのか、本当に不便だし隠れる場所も多い。
一人での巡回が少し不安になりそうだ。
これが終わっても、家の仕事はまだ終わらない。
残すところ今年もあと一週間。
このまま、新年まで走り続けることになる。
そして、今日はイヴだったんだね。
本当なら東京にいたのになぁ。
今年のクリスマスは、ディナーもプレゼントもなし。
だって、さっきクリスマスだと気付いたんだもん。
メリークリスマス!
さあ、まだまだ頑張りますよ!