だいぶ、ご無沙汰してます。


母、まだ入院してます。


10月22日に大量下血して病院から連絡があり、当日、面会の許可が下りました。

6/27の入院以来、はじめて対面した母に私は涙か止まらず長いこと泣いてました。


母はぐったりしていましたが、呼び掛けには答えてくれました。


そこから、毎日特別面会の許可が出ました。


22日は主治医が不在で別の先生から説明があり、主治医からは病状を説明してほしいと相談員に伝えたのもあって火曜日に電話がきました。

(言わないと来ないのは問題よね)


主治医からは、このまま下血が止まらなければ今までの値の減り方からも11月中旬まではもたないだろうと言われました。

とりあえず、3週間の特別面会を許可すると。


会社でしたが涙が止まらず大変でした。

その日も仕事を終えてから病院に向かいました。

11/22から11/3を除いて11/8までは毎日病院に行きました。


特別面会は15分の規定でしたが、看護師さんが良い方たちで、個室で1時間とか日によっては2時間居させてくれたりしました。


11/1は母の誕生日だったので嬉しかったです。

写真はほんとはダメだと思うけど🤫

さすがに時間が問題になったのか、途中から15分で、しっかり帰されるようになりました。
会社から1時間かけて行って15分は悲しい悲しい

母は寝てしまってる時もあったり、どんなに話しかけても応答がない時などもありましたが、徐々に回復していきました。


顔を拭いてあげたり、カサカサの肌に保湿剤を塗ってあげてり、爪を切ったり、一緒に歌を歌ったり、今までしてあげたかった事が出来て嬉しかったです。


でも、入院してかなり痩せてしまったので、叔母が母を見て「変わっちゃったねぇ」と泣いていました。


お部屋でベッドでだったのが、談話室でベッドになり、リクライニング車イスになり、今は通常の車イスになりました。


下血も止まってます。

相変わらず食事はメイバランスのみ。

歩行も一切しなくなり、立位もトイレの時ぐらい。


この先また大量出血や、メイバランスも飲まなくなったらなどの心配はありますが、安定してきたことで毎日面会が1週間に1回になり、来週の月曜からは特別面会ではなく一般面会に変更になりました。


来週からやっと母の病院もオンラインではなくて一般面会が出来るようになります。


けど、特別面会と違って平日の昼間のみなので、会社を休まなければならないのが問題です。

特別面会は会社の後や土日に行けてたので、ありがたかったです。


ほんとはもっと近くの施設に移設して頻繁に会いたいのです。

でも、母の状態では普通の施設ではメイバランスを飲まなくなった時に対応出来ません。


また介護抵抗も酷いので、また新しい施設で本人の落ち着きがなくなることを主治医も懸念しています。


こうなる前に紹介された施設に見学に行ったり電話したりしましたが、母の現状では医療系の施設では早すぎて、グループホームを勧められました。


今、こうなってはグループホームでは無理そうです。


母には腫瘍の疑いがあり、それが出血の原因のようです。

なので、大幅な回復は望めないようです。

元気になるならグループホームも考えますが、やはり、医療系でないと不安です。

医療系はガンの末期とか要介護度5でないと対象にならないそうです。


今でもふとした時に大泣きしたり、母に会いに行った後はバイクで大泣きしてながら帰ったりしてます。

この寂しさは少しもなくならないのですね。


まさか短期間の予定の病院にこんなに長くいることになるとは思ってなかった。

ましてや終のすみかになるかもなんて。。


近くの施設に移設の予定だったので、家から遠い病院にしてしまったし。

母には申し訳ない気持ちでいっぱいです。


母に「お母さんがいなくて寂しい」と言うと「そりゃそうだよ」と返ってきます。

「一緒に居られなくてごめんね」と言うと「そりゃ仕方ないよ」と返ってきます。


会話もままならない母ですが、必ずこう返ってくるんです。

母ってすごいなぁ。


私は時折泣いてても毎日楽しく過ごしてます。


今日は15分だけですが、これから兄と母に会ってきます照れ