母とのオンライン面会とその前に入院して2ヵ月半、初めてのカンファレンス。


急に「看取り」まで話が進んでて気持ちが付いていけない。

 

食事の拒否も強く、栄養不足に水分不足。


血尿血便もあり、腫瘍マーカーも高いので、腫瘍の疑いあり。


どんな施設がいいかを話に行ったのに、急な展開に涙が止まりません。


その後のオンライン面会での母は今までで一番反応がよかった。

「純子って呼んで」って言ったら呼んでくれた。

けど、途中から私が涙が止まらなくなってしまって。


介護抵抗があって、拒食があって、腫瘍の疑いがある母を受け入れてくれる施設を見つけるのはハードルが高いそう。


このまま今の病院にいるか、施設を探すか考えってと主治医から言われました。


病院では最期の方になるまで会えないそう。


とりあえず、この状態でも受け入れてくれて、かつ面会も出来る施設があるか社会福祉士さんが探してみると言ってくれました。


病院にいるのは安心だけど、このまま会えないのは辛い。

何が母のためにいいんだろう。。


今まで何度も「私のこと探してないですか?」って聞いてもそんなこと言わなかったのに、今日、入院当初は「純子純子と探し回ってた」と聞いて、また涙。