母ですが、6/27に認知症に特化した病院に入院しました。目処は2ヵ月。

私はそれから毎日泣いてばかりの日々です悲しい


病院帰りもバイクなのを良いことに声を上げてワンワン泣きました。


以来、いつでもわんわん、ヒンヒン泣いてます。


昨日も母と自分のかかりつけ医の所に行って、母の入院を報告したら泣けてしまった。


母にしてきたこと、もっときちんと出来たんじゃないかという自責の念と、母との暮らしが終わってしまったという寂しさで悲しくて、いつでも泣けてしょうがない。


私はよい歳して今まで独り暮らしをしたことがありません。

母と離れて暮らしたことがないんです。


その母がもうこの家には帰ってこないんだと言うことが泣けて泣けて仕方ありません。


家には母のものがいっぱいあるのに。


母とはどこにでも一緒に出かけました。

なので、どこに出かけても母の姿があって、泣けて仕方ありません。

これ打ってても泣ける。


病院にはいつものようにバイクで行きました。

最近、少しすると「帰りたい」と言う母が心配でしたが、この日は病院に着くまでの30分ちょい、一度も帰りたいと言わなかったです。


私は終始アカペラで母の好きな歌を次から次へと歌って、そのうち3、4曲は母も少し一緒に歌ってくれました。(母とはマイクで会話が出来るようになってます。)


朝の9時40分頃に着いてコロナの検査をして主治医の診察へ。


コロナの検査が鼻に入れるものだったので、母は検査員に殴りかかってました。

検査結果を待つ間は「帰ろう」の嵐でした。


最近は落ち着いてきてるから「病院に必要なんてない?」「このまま入院をドタキャンしちゃう?」など考えてましたが、入院前日の日曜は結構大変でした。


そして、病院に着いても検査員や付き添ってくれたヘルパーさんの顔を殴る始末。

フェイスガードしてたので大事には至らなかったですが、すっかり暴力老人のレッテルを張られてしまった。。


母はCT検査に行かせて私だけが主治医と話す予定でしたが母が私と離れたがらず、私と離そうとするから怒って暴力に走ってしまってました。


病院までバイクで来たことに先生は驚いてました。

認知症の病院にバイクで来るなんて、母ぐらいでしょうね。


最後は母は数人の人に囲まれてお部屋の方に連れて行かれて、私はトイレに行くからと誤魔化し、隠れるように母から離れました。

そのため、ろくなお別れも出来なかった。


本当はその後、病院着に着替えて私服や靴は持ち帰る予定でしたが、母の拒否が強くて着替えは無理でした。


その後も看護師さんや栄養士さんなど、いろんな方の私への聞き取り調査があり、病院を出たのは13時40分過ぎ。


私は最近の介護方法や2020年6月ぐらいから起こったことをメモしてたものをプリントアウトして持って行って渡しました。


時間もないのに迷惑かと思って恐る恐る渡しましたが、「参考になります!」と思いがけず歓迎され、コピーして担当者何人かに渡してくれました。


あと私物は一切持ち込み禁止でしたが事前の電話で写真のコピーなら看護士に相談してくださいと言われてたので、失くしても良いので10枚ほどの写真を小さいアルバムに入れて渡しました。


母が寂しがったらという名目で渡しましたが、楽しそうに笑ってるオシャレな母を見てもらって「人」として扱ってもらいたいという思惑の方が強かったです。


その日1日付いててくれた社会福祉士さんがその写真を見て「あぁ、いい写真。。」と感動してくれてたので思惑はうまく行ったかなと思います。

完全な自己満足ですけど。


コロナ禍で面会は2週間に1回オンラインの5分だけ。


水曜に看護師さんから電話があって母がデイサービスに気付いたら床に転がってたと。


怪我とかも特になかったようですが、様子を聞いたら、ご飯も食べれてないし、レクも参加出来てないと。 


私のこと呼んでますか?と聞いたら、まだ自分から話すことはないと言ってました。

私に捨てられたと思って絶望してないかな。。


今日も病院での様子を教えてもらったら、相変わらず食べてないので点滴になってるのと、歩き回ってたので薬を入れたら、歩かなくなって移動は車椅子だそうです。

介護にはまだ少し手が出ている模様。


レクで歌は歌ってるし、話しかければ笑顔も見られるそうですが、帰ってくるのは一言だけ。


そんな、様子を聞いて涙が止まらなくて会社のトイレで泣きました。


もっとオウチで頑張れたかなぁ。。。


病院に出かける前に「純子って呼んで」って言ったら「純子ぉ」と呼んでくれました。その様子も動画に納めました。


動画を切った後に「純子、出かけるよ」と言ってくれました。

切らずにもっと長く回しておけばよかった悲しい


オウチから出かける母の姿。

この姿がオウチでの最後の姿なのかな。。
母とまた暮らしたいなぁ。