母との生活に限界が来てしまいました。


母は4月終わりぐらいから私に暴力を振るうようになりました。

それは私のイライラな態度に問題があるんだと思います。

母は今までじっと我慢してた分が爆発したんだと思います。


最近は夜中に唸ったり大声あげたり、靴も履いたまま家に上がって寝るようになりました。


着替えやトイレを嫌がり、その時の不穏状態は酷いです。家では一切着替えなくなりました。


オムツも濡れても替えさせてくれません。


施設では2人がかりで押さえて着替えさせてるようで、よくアザを作って帰ってきます。


4月からは介護が戦争めいてきました。


それでも、毎日添い寝して、歌を一緒に唄ったりして穏やかな時間もあります。


土日も遠出は無理になったけど、バイクに乗せて相変わらず出かけています。


4月にはネモフィラにバスツアーにも行けたし、5月はばら苑や山下公園のバラも見に行けました。

その時は少し穏やかな笑顔も見れたかな。


でも、出かけるとすぐに「帰ろう」と言うようになりました。花を見せてもあまり目に入ってないようです。

笑顔もなくなりました。


食事も取らなくなり、ここのところ5キロほど痩せました。

必死にメイバランスやポカリや野菜ジュースを飲んでもらってます。


バナナやあんぱん、プリンは気が向くと食べてくれます。


諸々厳しくなってきたので、今のデイサービスからショートステイも利用出来る小規模多機能型のデイサービスの利用に変えようと見学に行きました。


そこで昨年末にも精神科の先生に打診されたように精神科に入院して薬のコントロールをしてからの切り替えを打診されました。


今の状態的にも小規模多機能ではなく入所でも良いのではないのかと言われました。

それもコントロールしてからです。

でないと受け入れを拒否せざる得ないと。


昨年末はなんとなく嫌で断りましたが、最近は私も手が傷だらけで、ケアマネにもいつか我慢できずに私が手を出す時がくるかもしれないと言われました。


確かに私も更年期なのか、母の不穏に頭がおかしいくらいにキレてしまいます。

母には向かえないから、ベッドに物を投げたり、外に飛び出したりしてます。


そんな私に母も「私がとうしようもないからごめんね」と言います。

母は私に暴力を振るってもすぐに「ごめんね」と謝ってきます。


私が泣くと「私が悪いから、殺してくれていいから。大丈夫だから殺して。ほんとに平気だから」と淡々と言い、添い寝して聞いてると時折「殺してくれ!!」と叫ぶのを繰り返してました。


唸ったり、体や髪を掻きまくるようになったり、訳が分からない不安で「助けて下さい」などと言うようになったのを見て、もう楽にした方が良いのかなと思いました。


それはもちろん私のためでもあります。

私も自分の時間がほしくなっています。


私の事も分からなくなっていますが、私の姿が少しでも見えないと名前を大声で叫びます。


精神科への入院は完全に私を忘れさせることになるのでしょう。


最近は親を精神科に入院させようとしてる自分が情けなくて、女手1つで育ててくれた母に申し訳なくて、泣けて泣けてたまりません。


バイク運転中に堪らなくて大声でわんわん泣いたり、家に先に一人で帰った時もわんわん泣いて、隣で寝てる時は声を殺して泣いてます。


昨日は区役所で順番待ち中に涙が止まらなくなりました。


少しでも姿が見えないと私を探して「寂しいから傍にいてよ」と言う母を病院に入れるということ。胸が張り裂けそうです。

これを書いてても泣けてくる。


私は一生、この事を懺悔して生きていくんだと思います。


今日、現状を知った友人が好きに使ってくれと遠方から車で来てくれて、動物園やらカラオケに付き合ってくれました。


動物園は母は不穏状態で友人を叩いたりしてましたが、カラオケはご機嫌でした。


友人が私が知らない古い歌をたくさん入れて一緒に歌ってくれたので母もリズムを取ってノリノリでした。


本当に久しぶりに母の笑顔が見れて、更に私に向かって笑ってくれました。


マイクは自分で持てませんが、歌詞も見ずに大きな声で歌ってくれました。
友人には感謝しかないです。

ここ1週間は比較的穏やかだったので精神科の入院が果たして必要なのかなと迷ってきましたが、今日、帰ってからはかなり荒れていました。

帰ってから3度外に連れ出して雨の中歩いて、今やっと少し寝ています。靴は履いたままですけど。

今まで母を荒れさせたのは私の対応に問題があったからなのに、私の都合で入院させようとしています。

もっとうまく対応出来たのではないかと後悔しています。

それでも、母に不安に感じる事なく平穏な気持ちで過ごしてもらえるように進んでいこうと決断しました。

私は地獄に落ちますね。