認知症が進み混乱が続く母です。


さっきは寝付くまで、明日から私が会社に行くのが納得出来ず「なんで、そんなこと(会社に行くこと)言うのか」「もう明日で死ぬからいい」と何度も繰り返し、寄り添って寝てた私はじっとその言葉を黙って耐えて聞いてました。


やっと寝付いたと思って自分の部屋に居たら何やら泣きじゃくって話す声。TVかと思ってた滝汗


聞いてみると「もう(デイの)友達に会えない」「あんなに優しくしてもらったのにもうみんなに会えない」と泣いてました。


最近この思考回路に陥ることがあります。


今日は珍しく買い物中にもそうなり、半べそ状態に。


「また会えるよ」と言っても「私には分かる!」と頑なに決めつけてきますチーン


とりあえず「明日になれば分かるから、夜にそんなこと言ってても何も出来ないから寝て」と言い聞かせて、やっと寝ました。

(また起きてくるかもだけど)


「(デイに)行かない!家にいる!」と言ったり「みんな優しくていい人だ」「またあそこに行ける?」と聞いてきたり、その時その時でコロコロ変わります。


土日、私と終日過ごすとデイの習慣を忘れるのか、私と離れるのを異常に寂しがります。


土曜は鎌倉へ。

行くまでに30回は「どこ行くの」「鎌倉」と言う会話を繰り返しましたニヤニヤ


おおよそのいつものコース。

北鎌倉駅から円覚寺→東慶寺→浄智寺→ご飯→建長寺→小町通り


紅葉見頃でしたおねがい














この時写真では見えませんがお天気雨が。
陽の光に反射して雪みたいに綺麗でしたおねがい

写真撮りまくりましたが、掲載枚数限界笑い泣き
最後に大木マニアの1枚キラキラ
母のことを祈り、母には「お前のことを祈った」と言われました。
皆さんのことももちろん祈ってます。