昨日は母の大腸内視鏡検査の日でした。

結果を先に言うと、モビプレップを飲む前に中止となりましたチーン


お腹の中を見る検査だということは、ちょこちょこ伝えていましたが(毎回覚えてないけど)元々病院が大っ嫌いなので当日には大拒絶モードが発動ゲッソリ


前日の夜に飲んだ下剤が聞いて、朝方4時に3回ほどトイレに行ったのですが、その時にも「私を殺す気か!」と顔つき変わって責めてはいました笑い泣き


病院に向かってる時はまだ「みるだけ?」「大したことしないよね?」と言う言葉を繰り返していたんですが、病院に着いたら、まず中に入らない。


ほっといて私が受付に向かったら渋々入ってきました。


その後、「何でやらなきゃいけないの?」

「悪いところがあったって、そのまま死ぬんだからいいんだよ」となり。。


検査室が開くまでの待合室の椅子にも座らず、遠くはなれた所にじっと立ってる状態。


検査室の受付が始まったので私が入っていくといつの間にか隣に来ていましたが、その後待ってる間にどんどん不穏状態に。


看護師さんが個室で検査の説明をしてましたが「やらなきゃいけないんですか?!」とかなりきつめの口調で看護師さんにあたってました笑い泣き


看護師さんの説明に「気持ち悪い」とか「やらなくていいんだよ」「本人がいいって言ってるのに何でやるんだ」と怒りまくり。


その後、別室でモビプレップを用意してもらってる間に怒りは最高潮にゲロー


隣に同じく検査のために飲んでるご夫婦(旦那さんが検査)が居たのですがお構い無し。

 

怒りから鞄の布をぎゅ~っと引っ張ったり、足で床を蹴ったり、怒りを我慢できずに体で表してました。


そしてお決まりの「死んでやる」からの

「飛び降りてやる」

そして、自分の鞄の紐で首を絞めること2回チーン


顔つきもかなりおかしくなってました。


「病気を見つけないで、そのまま死んでもいいのね?」と言うと「それで良い」と。


看護師さんに「もう凄い拒絶なので無理だと思います」と伝えに行きました。


看護師さんは「主治医に連絡します」と。

だいぶ待って主治医到着。


「そんなに嫌なら無理してやることないから止めましょう」となりました。


正直悪いところが見つかっても、今の母の状態で入院や手術が出来るとは思えない。


そして、この先どんどん壊れていくだろう母。

いつか施設に入れるかもしれない。

そんな地獄な環境になるくらいなら。。


この判断は「私が母を殺すんだな」と思ってます。


検査も辛いけど、悪いところが悪化したらもっと辛い状態が待ってるのも分かってるのに。

もっと苦しめることになる。


けど、時に訳が分からなくなって「死にたい」と泣く母を見ると長生きすることが正解か分からない。


こんなことするなら、あの時に治すなよって思うかも。


自分が介護から逃れたいだけなんじゃんと自分を責める声も聴こえてます。


「死ぬからいい」と言う母。 

「死ぬのも楽じゃないんだよ」と返す私。

人間の終わりって簡単じゃないですよね。


数日前のズーラシアでの母