昨日は母の誕生日バースデーケーキ

84歳になりましたキラキラ


手で口を押さえてるのは前日に駐車場で転倒して顔や唇を強打。アザが出来てるからですニヤニヤ

足腰はしっかりしてる方なんですが駐車場の車止めに注意を払わなかった私の落ち度です。
いつも段差や階段には「気を付けて」と声をかけてたのに。

その1週間前にも「デイに行きたくない!」と興奮してジャケットを投げ捨て、その拍子にフラッと倒れベッドのへりにお尻を強打。
お尻には大きなアザが出来てます。

今回は膝も痛がってるし、かなりショックを受けてました。
メガネも壊れて、そのままメガネを新調しに行くはめにぼけー

最近も毎週母を連れ出してます。
家に居るとソワソワ落ち着かないし、ブツブツ始まるので私の精神的にも出歩くのが効果的ニヤリ

2週連続の恒例のばら苑赤薔薇ピンク薔薇赤薔薇



藤子不二雄ミュージアムに行ったり

生田緑地は重宝してますグラサン
この界隈は家からも近くて最高です口笛

買い物に行くことが多いですが、他にも等々力渓谷やらズーラシアやら色々と連れ出してます。
すべてバイクに乗せてです。

認知症はどんどん進んでて、朝早くに私の部屋に「なんか、訳が分からなくなった」と泣きながら来たりしてます。

モノの名前も分からなくなってるので、いろんな指示が通らなくなってます。

また何故かデイで仲良くしてるお友だちと「もう会えない」という幻想に陥ることが多く、ブツブツ止まらず落ち込んで泣いたりしてます。

夕御飯を食べたら母が寝付くまで母のベッドで添い寝する日々が2ヵ月ほど続いてます。
もっとかな。

今日は落ち込みが止まらず、泣いて「もう死にたい」「外に出てくるわ」とか言ってましたが、気分転換に外に連れ出そうとしたら「寒いから」と断られ、今は隣で寝てますえー

デイに行ってるのも忘れてるし、毎日、「迎えがくるんだな!」と思い出してますニヤリ

説明しても「そんなの知らない!」の一点張りですニヤリ

いや、笑い事ではないです笑い泣き
私も繰り返される会話にイライラゲローゲローゲロー

この生活のゴールはどうなるんだろうチーン

今は30分も一人で家にいられないので、私が会社に行くのを30分遅らせてデイからお迎えの電話があるまで一緒にいることにしてます。
電話が来てからお迎えは5分以内なのですが、それでも泣いたりするときもあります。
今生の別れか!?ってぐらいのリアクションです。

不安を与えないために私的にはもっと早いお迎えと遅い帰宅が出来る所に移したいのですが、母が頑として今のところと離れたくないと言うので、今しばらくはこのままです。

今のデイでさえワケわからなくなってるのに新しいところに移ったら、どんな混乱と落ち込みがあるか分からないので、私も怖い。

けど夕方も私が帰ってくるまで5分~15分ほど一人なので、それもいつまでもつか。。
デイの人も日によってやたら早いのは何なんだ。

いつまで今の生活ができるかな~
どんどん変わっていく母。
アルツハイマーは進むことはあっても回復することはない病です。

いま、母の腫瘍マーカーも上がってるので今月は大腸内視鏡検査をする予定です。
検査に耐えられるかも不安だし、その前にめちゃめちゃ病院を拒否しそうだし、何よりもし悪いものが見つかったら、どうすればいいのか。。

入院なんてこんな状態で出来るものなのか。

このまま何もしない方が幸せなのか。
この先、どんどん壊れて、その事を本人が不安がってるのに?

がん経験者の私でさえ、治療をするべきか悩んでます。

それはまた結果が出てから考えることにします。