久々の投稿で、こんな内容、すいません。

どこかに吐き出したいので。


今さっき、母が家を飛び出して、外をあちらこちらと走りました。

(追いかけてきた私から逃げるために)


落ち着くまで外に一緒に居て10分ほどで部屋に戻りましたが「普通がいいのに何でこうなったんだ」と自分でも戸惑ってる様子。


自分でもどうしてこんな状況になったのか分からないようです。


部屋に戻っても「私は寝てたんだよ」と今、自分が取った行動が分かってないよう。


いつもは20時前に寝ることが多いんですが、今日は朝のお迎えを一人で待つことに不満ブツブツ。

「迎えが遅いんだよ」と。


待ってられないから、外に出ては戻るを繰り返してたようで、私の携帯にも2度ほど迎えが来ないと電話をしてきてました。


その後やっと寝付いたのに、私が母の部屋の電気を数段階暗くしたことで起きてしまった。

いつもやってることですが、今日はブツブツが止まらなかったのでいつも以上に眠りが浅かった模様。


そこからまた「普通でいいのに」とか「電気が明るい」とかブツブツ。

隣の部屋で聞いてる私もイライラで気が狂いそうでした。


何度か「電気戻したよ」とか声かけしてましたが、突然の外への飛び出しでした。



私が会社に遅刻して行くのは、ケアマネと話して限界までしないことにしてましたが、もう限界かな。

けど、私が遅れるのは迷惑をかけて嫌なようで「行け行け」とキレます。


けど、1人は寂しくて堪らないらしくメソメソ泣いたりもします。


デイはその時間に始まるから仕方ないんだよと話すと「それは分かってるよ」と納得しますが、すぐにまた「遅いんだよなぁ」と始まります。


1人で待てないならもう少し早く始まるところに移ろうと話してますが、それも簡単なことではないですね。

また新しい環境に一から慣れていかなくては。


1人で待つことをずっとやってきたのに最近は「知らなかった」とか言います。

「別のとこに移ろうか」と言うと「慣れれば大丈夫かも」と言いますが、慣れるわけないです。


毎朝、私が先に行くことを「それは知らなかった」とか新鮮に驚いてますから。

かと思うと事あるごとに「お前が先に行くんだよね」と言います。

休みの日でも、夜でもいつでもです。


相当1人にされるのが不安で、その事が頭から離れないようです。


母の認知機能の低下は進んでいて最近は何をするのも「分からない」と言います。

朝ごはん食べてても「今ここに座ってるのは分かるけど、ワケわからない」とか言います。


見た目には分からないけど、結構ギリなところにいるのを感じてます。


こんなに朝を不安がってるなら、やはり早くから始まるところに移した方が心休まるのか。

けど、今のデイは結構気に入ってるようなので可哀想か。

でもどのみち近いうちに認知症対応型のデイにしなくてはダメになると思う。

値段が上がるのが頭痛いけど。


私が会社を遅刻して行くことにして少し移動を延ばすか。


新しいところに馴染むとも限らないので、出来るだけ今のところに行かせたい。


今週末、ケアマネの訪問があるので相談します。