今日は大腸内視鏡検査の日病院
検査は14時から。

久しぶりで色々と忘れてるので備忘録。

前日、
20時過ぎにコップにこれ下矢印を入れて飲む。
朝起きたら、モビプレップを飲む前にすでに3回ほどトイレにランニング

そして、このコ下矢印
バロスを加えて、検査の5時間前には飲み始めてってことだったので、8時に開始。

微妙な味に戻しそうになりながら、トイレに通いながらなんとか1Lと麦茶500mlを完飲。

私はいつもお尻の穴が痛くならないようにとこれを使って、病院にも持って行ってます。

が!やっぱり最後の方はヒリヒリ状態に笑い泣き

母はトイレに何度も行く姿を見てか、検査の内容を読んだからか「可哀想に。私が変わってあげたい」と泣き出す始末。

定期検診なのに、病気が見つかったと何か勘違いしてしまったようで、必死に説明滝汗

そのせいで、気落ちして余計に記憶や言動がおかしくなってました。

今回は母が付き添うと言って聞かないので連れて行くことになってました。
(胃カメラの時も行くと言って大変だった)

8月に入院するかもだし、軽く思い出してもらうためにも連れて行きました。
あんなに毎日お見舞いに来てたのに病院も場所もすっかり忘れてます。

それでも駅に着いたら「来たことあるわ」って記憶が甦ってましたが、それもかなりあやふやショック

そう言えば、私はコロナが始まってから初めて電車に乗りましたが、ガラガラで助かりました。

大腸内視鏡検査は百発百中、検査後具合が悪くなるので、めちゃくちゃ憂鬱ぼけー

母を心配させないよう前もってこの検査は検査後に長時間休むからと伝えておきました。

うちの病院のパンツ下矢印
お尻のところに縦に穴が開いてます。

こういうパンツを履いてやるって分かってたら、嫌がらずにもっと早く検査を受けてたかな~。 
お尻丸出しになるそんなに恥ずかしい検査ではないんですよ~

最初に痛み止めの注射をされるのも忘れてましたキョロキョロ

今回の検査。

いつもは検査後にお休みするところで具合が悪くなるんですが、今回は検査中から気持ち悪さと脂汗が始まりましたゲッソリ

マスクははずさせてもらって、何度もゆっくり深呼吸して凌ぎましたが、検査後の血圧は81/53で、点滴コースとなりました。
(検査前は118/87とかだった)

前にも書きましたが、これは腸に空気が入ったために起こる【迷走神経反射】によるもので、この検査では起こりがちな症状。

ガスを出してしまえば楽になるのですが、私はそのガスが出ない。

検査中にも看護師さんが「出せば楽になりますよ~」って言ってくれたんですが、その気配がないんです。
みんな、検査しながらガスを出せるものなのかな。カメラ入ってるのに??

検査室から出る時に点滴の棒を持ってと言われても手の指もつってるようで、うまく動かせませんでした。
指と指が意思に反してくっ付いちゃってました。

休憩室でリクライニングチェアで30分休ませてもらって、無事にガスも出て体調回復。

 母には具合が悪くなったことは内緒。
母は検査に問題ないと思ったようで、安心しきってます。

「いや、結果はまだなんだけどね」とは言えず。
これは何がなんでもクリアせねば滝汗

8月にポートを抜くための入院も早く伝えすぎて大失敗してます。

私の病気が母の認知に悪影響を与えてるのは間違いない。

どうか、何にも居ませんようにおーっ!

追記:検査費5,420円