またこんな記事、すいません。
ここでしか吐き出せないので。

また朝からやってしまった。
母を怒らせ、そして傷付けてしまった。

最近の母は少し進んだように思う。 
短期記憶の保持が酷くなったし、失せ物が増えた。

今朝も買ったはずの焼き鳥が丸々冷蔵庫からなくなってた。
母は食べたと言うが、1本も食べてない。

それを冷蔵庫や冷凍庫を何度も開けて確かめる母にイライラして「探さなくていい」「電気代がかかる」と言ったのは、本当に私の失言。

母はブキ切れ。
当たり前です。

そこら中の物を投げ、「薬ももう飲まない!」「もう何もしないし、料理も作らない!」「私は死んだ方がいい」と、ふて寝。

ああ、またやってしまった。
私は本当にイライラを抑えられずにキツいもの言いをしてしまう。
 その後で、私が悪かったと謝っても母は聞く耳を持たない。

「もういい。どこかで死んでくる」と言う。
誰よりも母を大切に思ってるのに
母を一番傷付けるのはいつも私。

出勤時間が迫ってたので、少し落ち着いてきた母に薬だけ飲んでほしいと懇願。

泣きながら「ごめんね」と謝る母。
なんとか薬だけは飲んでくれた。

私は「私が悪い」「私の言い方がキツイ」「大事に思ってるのに、ひどい言い方をしてる」と言っても、「私が悪いんだよ。私の頭がおかしいんだよ」と言う母。
「大事に思ってもらってるのに私の頭がおかしくなってる」と言う。

最後まで私に「ごめんなさい」と言ってた。

「認知症になる前に死にたい」と言う母。
「頭が何かおかしい」と不安に思ってる母を余計に追い詰める私。
本当にばか娘です。

これからは失せ物が出ても「あれ、どこ?」と母に聞くのは止めようと思う。
ついつい母に甘えてしまうのも悪い。

これから状態が悪くなる母に今からこんな調子なんて。
少しは上手に対応出来るようになるのかな。

母を傷付けないように、いい加減学ばなくちゃいけない