ちょっと吐き出させてもらいます涙

最近は母の認知機能の衰えに、気が重い日々が続いていますほろり

数時間前に話したことも覚えてない…

母と接する度に不安を感じて、押し潰されそうです。

相変わらず週3でグループホームに食事を作りに行ってはいますが、こんな調子で周りの人に変に思われてないのかなと私は思っています。

外見が若く見えるからか、グループホームでお年寄りの座り直しの手伝いを頼まれ、数ヵ月前に腰の骨を折りました。
が、その当時から元気に歩けてます。

昨日も処分したテレビ台を上の階の人にあげるために、近所のおばちゃんと急な階段を昇って運んだりしてます。

自分でも怖いとか無理とか思ってるくせに、やってしまうんです。
何故、私を呼ばないんだと注意しました。
本当にハラハラします泣

物忘れ外来など、その手の病院に行かないかと言う話もボチボチしていますが、母には受け入れ難いようです。

周りの人にも「◯◯さんには必要ないよ」と言われてるらしく断固拒否です。

私の考え過ぎ?年相応?
とも思ったりもします。

けど、家族だけが気付くおかしい言動や行動ってあるし、このまま見過ごしちゃいけないんじゃないかと自分の不安が警告してきます。

認知症は早期発見、早期治療が大事。
認知機能の衰えは進んでしまったら戻すことは出来ないけど、進行を止めたり遅くすることは出来る。
これらの事が頭にあって、焦りも感じます。

母にも『おかしいと思ってるんじゃなくて(ほんとは思ってるけど)今、まともなうちに止めて予防しておきたい』と話してはいます。 

母は明るく楽しい性格なので、そうは見えないですが、かなり気が小さいので認知症と診断されたら、余計にそういう風になっていくと言っています。
そう診断されたら、働きに行くのも止めるとも言ってます。

そしたら、余計に進む?
悪循環か…。

確かに娘から「認知症の病院に行こう」と言われたら、気持ちも沈むし不安にさせますよね。

認知症と確定されて気落ちさせるよりは、たとえ認知症になっても気付かず楽しく過ごさせた方が良いのか…とも思います。

私が母を追い込んでるかも。

本当に本当に難しい悲しッス
毎日、悩んでますnaki

母は私が2歳になる前から父と別居しています。しかし、父の母(姑)と同居していました。

きちんと聞けてませんが、父の浮気で父が出ていき、姑との同居の家から追い出したのだと思います。

祖母が民謡に出掛ける毎週木曜になると、母は部屋の隅で泣いていました。
まだ幼稚園児だった私は母が泣くのが悲しくて、訳も分からず一緒に泣いていました。
とにかく、木曜が嫌でした。

正式な離婚は私が10歳頃でしょうか。
私は父に会った記憶はほとんどなく、最後に会ったのはその10歳の頃だと思います。

旦那がいない嫁と姑の同居は冷戦と言うか、危ういものがあり、子供心にそれを察した私は中間の立場で道化のように過ごしてました。

母は胆石があって、夜中に痛みで何度か救急車で運ばれても、仕事に行き続けるほどがんばって、女手一つで私と兄を大学まで行かせてくれました。

私が30歳を過ぎた頃、チンピラのようになった父方の従兄が酔って、祖母にお金をせびるように家に来るようになりました。

従兄に対応してた時に母は倒れ、その後、私が1人で対応し続けましたが、一旦帰った従兄が朝方家のガラスを割り、警察沙汰になり私も事情聴取を受けました。

その事で祖母との関係も悪化し、家は売りに出すことになり、母が増築改築した家も僅かなお金をもらっただけで追い出されることになりました。

その時に父の姉妹に、酷い内容の手紙ももらったようです。

それ以来、私と母は賃貸での2人暮らしとなっています。

こんな苦労もしてきた母に、私も兄も結婚して孫を抱かすことも出来ていません。

挙げ句に私はがんにまでなっている。

どんだけ親不孝なんでしょう。

せめて孫がいれば、私がいなくなっても支えとなってもらえたのに。

母の人生、悲し過ぎます。

私はいつの頃からか、お参りに行くと自分の事よりもまず必ず母のことを祈るようにしています。

こう書くと私はかなりの孝行娘のようですが、日々のやり取りでイライラして、ついつい強い口調で接してしまいます。

母も私には怒られてばかりと感じていると思います。
介護施設で働いていた私ですが、身内にはうまく対応できません。

これからも母との話し合いは続けていきますが、どんどんまともな話は出来なくなってるような気もしています。

誰もがぶち当たる『親の老い』
難しい問題です悲しッス

先日、母が近所の内科で検査も受けて、レントゲンと紹介状を持って総合病院に行ってと言われたのも、今、重くのし掛かってます。

レントゲンを見たその先生は「綺麗なもんだよ」と言ってたそうですが、何故に総合病院??

急いで行く必要もないと言われたそうなので、小さい病院では診断出来ないからなのかな。

不安は尽きないです…