後悔先に立たずとはよく言ったもので、この言葉、とっても胸に染みてます。

癌になって、「なんで○○が」と同情されましたが、私の場合は完全な自業自得。
同情される立場ではないと申し訳なく思います。

本当になんの兆候も自覚症状もない癌にかかった方は気の毒としか言いようがないですが、私は健康診断の便潜血という兆候を無視していた報いだと思っています。

生理終わりに提出したからとか、看護師さんに聞いて鮮血なら大丈夫という言葉を聞いたからとか色々と言い訳していましたが、腸の内視鏡検査が恥ずかしくて、怖くて、逃げていたからだと思います。
また癌にはならないという根拠のない自信を持っていたせいです。

もっと早く検査をしていれば、低いステージで発見できたかもしれない。大腸がんはステージが低いと予後が良い癌です。

たらればの話はしても意味ないと思いますが、健康診断で引っ掛かった方は、すぐに精密検査をしてほしいなと思い書いてます。

開腹手術の後のICUで身動きが出来なくて、身体中痛くて苦しかった時に、ここまでなる前に検査に行けば良かったぁと死ぬほど後悔しました。(後悔も遅い!)
最初の大腸の腹腔鏡だけで終わってたら、もっと楽だった。転移前だったら…。

自分でやらかした事なので、全ては受け入れるしかないと思っています。
私に生きていてほしいと思っている人のために頑張るだけです。

健康診断で要精密検査になった方。
すぐに検査に行って下さいね。
私に言われたくないとは思いますが^^;
何事も早期発見が大事ですよね。
今、癌は治る病気になっていますから。