今思えば、健康診断で要精密検査になった時から最初に病院に行くまでの3日間ほどが一番焦って、眠れない夜を過ごしました。

健康診断を受けた診療所からは、「まずかかりつけの病院で検査を受けて」と言われましたが、そうするとまた一から検査してって時間がロスになる。
がんを治すのに、どこの病院に行けばいいのか?と言うのが一番の悩みで、頭がぐるぐるしていました。

結局、医療関係に詳しい知人の意見を参考に、手術を受けたこともある今の病院ならカルテもあるし、がん治療の拠点病院でもあると言うことで決定しました。

最初から切除可能と言われたので、セカンドオピニオンには行きませんでしたが、大腸の腫瘍を切除後、抗がん剤を1回投与して、次は肝臓がん切除手術という段階で、腫瘍マーカーが最初の3倍になっていた時は、セカンドオピニオンを聞きに行きました。

セカンドオピニオンは高い。それもあって私は行くのを渋ってましたが、友人が強く勧めてくれて、一番安い違う系列の病院に行くことにしました。しかも、付き添ってくれた友人が診療代を出してくれました。本当に感謝しかないです。

結果は、治療方針が違い、悩む結果に。
これもがん治療に詳しい知人から、両病院に大きな治療方針の違いはないと聞き、ざわつく気持ちが治まりました。