純情にして、アイドル界のビッグウェーブ🌊
夢も愛も〜!!??
\でっかいよ〜!/
純情のアフィリアのカオリです🌴



先月『美少女戦士セーラームーン ミュージアム』プレス内覧会にGirls Newsさんのリポーターとして参加させていただきました✨

7/1より六本木ミュージアムで開催されているこちらは、原作者武内直子唯一神大先生の書き下ろし新作原画や前回六本木ヒルズで行われたセーラームーン展では展示されなかったものも含めた過去最多の数となるカラー原画、TVアニメ全シリーズの名シーンや設定資料、過去に発売されたグッズ及び現在発売中のグッズコレクション、セーラームーンのキラキラした世界観にぴったりなホログラム原稿などボリューム満載の大展覧会となっております!
もちろんみんな大好きコラボカフェもありましたよ〜!


連載開始から30周年の歴史を辿るギャラリーツアーをなんとセーラームーンファンで知らない人はいないであろう原作編集担当おさBUさんが案内してくださいました!ここで1泣き!

待機場所は既にSNSなどで解禁されているセーラームーンがマントを羽織っている書き下ろしカラーイラストが超巨大パネルドドーン!と待ち構えてました!入場してからギャラリーに入るまでやご友人との待ち合わせ、フォトスポットにぴったりなスペースでした✨


そしていよいよギャラリーへ…!の前に!

時空の扉が…!!!???

時空の扉とは…過去と未来を繋ぐ不思議な扉。セーラープルートが番人してるあの扉だよ!

つまりこの扉の向こうへ行くと過去の世界(セーラームーンを見たり読んだりしていた幼少期)に行けるということなんです!エッモ…

入ってすぐ私たちを迎えてくれるのは「没入型体験シアター」です!巨大スクリーンに映し出されるのはアニメ初期のみんな大好きセーラー戦士変身シーンなど😭そしてBGMと流れているのは『ムーンライト伝説』です。オープニングに相応しすぎる演出!

手前に見えるのは内部系戦士のスターパワースティックとキューティームーンロッドとムーンスティック!こちらは販売されていた玩具などではなく、展示用の物になっておりそのため片手で持つには少し大きくなってます。でもそのおかげで細部まで見れて最高‼️






若干必死に撮影してる私が映っちゃってますね😘

さて続いて『ホログラム原稿展示』へ移動します!

原作全5部の名場面・名台詞が壁中にキラキラと展示されています!ぐう聖シーンだらけ!第5部のとっても人気で私も好きなレイちゃんと美奈子ちゃんのあのシーンも選ばれてました🙊

天井にはミラーボールが吊るされており、セーラー戦士カラーにチェンジしながらクルクルしてます✨わたしが撮れたのはセーラージュピターちゃんカラー💚

その奥にはTVアニメシリーズと劇場版の資料展示!こんなにたくさんの資料を見られたのは初めてでした😭

セーラームーンSsではあの庵野監督も参加されているのですが、その絵コンテも見られますよ‼️変身バンクの過程でルージュがひかれるシーンはいつ見てもドキドキします💄✨

アニメ無印(1期)でキャラデザを担当されていた只野さんがセーラームーンEternalでまた担当されることになり、当時は話題になりましたよね!当時との色の使い方の比較などもきっと楽しいです👌

そして続いてはグッズ展示コーナー!

デン‼️

デン‼️

デン‼️

デン‼️

すんごい…

6年前に六本木ヒルズで開催されたセーラームーン展のグッズ展示の仕方とは変わっており、変身アイテム、ぬいぐるみ、ドールやフィギュア、カードなどとジャンルごとに場所を区切り、また下段から上に向かって昔のグッズ→最近のグッズと置かれているので同じグッズでも新旧と見られるので楽しかったです🧸技術の進歩で今の造りの細さには感心しかないのですが、やっぱりセーラームーンの変身グッズのデザイン性の高さは凄いです‼️30年近く前のグッズも色褪せず新しさすら感じさせるデザインですよね!

マリアローザとのコラボウェディングドレスも生で見られて早く着たくなりました💕相手はいません。


お次はステージの部屋🎤ここではセーラームーンのミュージカルの実際着られていた衣装を見ることができます👗
セーラームーンは昔からミュージカルをしていて、1993~2005年まではバンダイ版、2013年以降はネルケプランニング版として公演を行ってきました✨ネルケ版、もちろん初演から遠征して全部見てきてます(アピール)

こちらがバンダイ版


こちらがネルケプランニング版


そしてこちらがネルケ版セラミューで推しと接触してるわたし(当時ド金髪ショート)


間近で衣装を見られて嬉しかったです!バンダイ版はもう見られないと思っていたので、感無量‼️

なんかレトロな感じがまたいい…オタクに響く…


ようやくカラー原画展にさしかかる…の前に!
「美少女戦士セーラームーン」を連載していた雑誌『なかよし』の表紙や扉絵がズラーっと展示されていました✨

表紙にはセーラームーンと同時期に連載していた名作たちの名前も連なっているので、それを見て楽しむのもまたいいですね🫰しかしどれもかわいい…


そしてここからは撮影禁止エリアの1番の目玉であろう、カラー原画展🖌前回のセーラームーン展の時は展示数30点だったものが、今回は180点(!?)
60点ずつ2ヶ月ごとに合計3回展示されるものが変わるので、「この頃のセーラームーンが一番好き!」という方も足を運びやすいですよね💚

本当に綺麗で30年前の絵とは思えないくらいハイセンスなカラー原画たち。紙も古くなっていき保存状態もどうしても時の流れには勝てないのでもしかしたら今年が最後のカラー原画展になるかも、とおさBUさんはおっしゃってたのでラストかもしれません😭

原画ゾーンを抜けると今回建物の外にも展示されていた書き下ろしカラーイラストが3点展示されています!

わたしはこれがお気に入り⬇️

現在はデジタルで描くようになった武内直子先生ですが、デジタルだけどアナログで書いたような武内先生特有の優しい色使いは健在で素敵でした💖


ここでまた現世に戻るために時空の扉が登場します!こういう世界観のこだわりがファンにはたまらないです🫠💕


現世に戻るとジミーチュウとコラボブーツが置いてありました👠スワロフスキーがキッラキラで可愛かったです!


これでもう終わりかと思うとここでみんなが絶対財布の紐を緩めてしまうあれがあります👛

激カワグッズたち!!!全部欲しかったです!なんで私は石油王じゃないんだろう!!!

左から44万円と38万円のネオン家具的なやつ!欲しい!さすがにそんなお金ない!でも実物見れただけいいのか…?

内覧会ではグッズを購入することができなかったのでプライベートでももちろん3回は行くのでその時たくさんゲットする予定です✊🏾💖

会場内にある『セーラームーンミュージアムカフェ』も堪能させていただいたので、またGirls Newsさんの方でもご紹介させていただきます✨

えーん、御手洗のマークさえかわいい🥲

今回このような機会をくださりGirls Newsさんには感謝でいっぱいです💖
なので皆さんたくさん読んで拡散してください笑

アイドル(アフィリア・サーガ)になる時、プロデューサーの方と面談です『加入後、どんな活動・お仕事がしたいですか』と聞かれてわたしは「ソロパートがほしい」「お芝居がしたい」そして「セーラームーンに関わるお仕事がしたい」と伝えました。1つめ以外はアイドル関係ないやないか!って感じですよね笑

直接関われているわけではありませんが、Girls Newsさんの記事やこのブログを読んで1人でも多くの方がセーラームーンミュージアムに足を運び、セーラームーンの魅力に気付いてくれると嬉しいです✨

セーラームーンは人生!ご清聴ありがとうございました。



ほな、またね!


カリスマブロガー、カオリ。
PS. 月の光は愛のメッセージ



Twitter⬇️
Instagram⬇️

フォローお待ちしております🎶