さて、今解き教室12月号 | おちこぼれ大学教員の毎日

おちこぼれ大学教員の毎日

毎日をのんべんだらりとすごす、ダメ教師の日常を赤裸々に語った世紀の問題日記! アカデミックというより育児が中心か?

うち、結構、しっかりと今解き教室やっているほうだとおもいます。
まるまる1年間、すべてのページをやっているので、案外、記述力もあるほうだと思っています。

今解き教室12月号は、「多メディア時代に生きる心得」。
メディア特集ですね。

SNSや、クラウドコンピューティング、ビッグデータ、フィルタリング、メディアリテラシー、と私達にとって、日々の生活・仕事にかかせない、あたりまえのこと(このブログや、FACEBOOKだってそうですね)も、ことばで説明しようとすると、存外むつかしい。

SNSも、意外と説明するのがむつかしく、FACEBOOKをみせて解説したのですが、「なぜ、写真とかアップするの?」と面と向かって尋ねられると、「なんでやろねー」と答えに窮してしまう、というありさまでした。

それだけに、今号の特集はありがたいです。
いつもにもまして、ガッツリ取り組もうとおもっております。

ただ、たぶん、1月は、今解き教室やっている余裕がないと思います。
もうさいごかな。

つぎは、4年になる次男に、基礎編やらせます!!


あ、SNSですが、さいごは、「磁石のN極が、S極にはさまれてる、っておぼえとけー」になりましたとさwwww