ダイエット日記 508

 

こんにちは!

 

今日からまたオプティマム・ファスティングを始めている為、昼ごはんはドリンクを飲みました。

おんなじなので、写真は撮ってません。

 

自宅の冷蔵庫のかなりの場所を取っている優光泉ソーダ。

あと、お試しの小さな瓶ですが、優光泉の梅味。

(写真は、以前の投稿で使ったものです。)

image

image

確かに、優光泉って商品は、添加物も使ってないし、変な商品ではなく、体重も落ちました。

お世話になりましたし。

 

ただ、今やっているオプティマム・ファスティングのきっかけになった著書に書いてありました。

品質表示基準、食品衛生法などで、びん詰とは食品をびんに詰めて密封したのち、加熱殺菌を施し、長期の保存性を与えた食品である。と定義されている。

酵素は60度以上の熱で活性が失われると言われるらしいです。

加熱殺菌されたびん詰の酵素ドリンクに酵素が生きているのか?という疑問がある。

というもの。

 

自分は、そこに共感というか、なるほどなって思ってしまった感じでした。

 

本当に酵素が死んでいたら、ただの糖質飲料になってしまう。

優光泉の酵素は生きているかもしれませんが、著書に書いてある、体内酵素の材料になるのはたんぱく質です。食物からとる酵素は体内の酵素を直接増やすものではない。

というところも。

 

そんな訳で、もったいないですが、今日、優光泉をすべて捨てます。

断捨離みたいなもんです。

 

今後のファスティングは、当面、オプティマム・ファスティングでやっていきます。

 

 

YouTubeの本要約チャンネルで、本の解説もやっております。

すごく参考になります。

 

 

オプティマム・ファスティングの参考著書と材料

すべてAmazonで揃えましたチョキ

 

 

 

 

 

 

午後もよろしくお願いいたします。