当店は、2021年11月に独立系修理プロバイダの資格を取得しました。

 

はじめに

独立系修理プロバイダになる方法など質問されることがあり、ここに書き記しておきます。

 

申し込みをするサイトにはAppleや第三者機関の審査とありますが、部品の注文は前払いということから、

・反社会的勢力

・犯罪歴がある

・クレジットカードの支払いなど踏み倒した

・法人(個人)の税金や公共料金を滞納している

このようなことが無ければ、簡単に通るのではないかと思います。

 

※新たな情報が入りましたらこのブログに追記いたします。

 

 

資格を取得した事業者様よりこの記事は有料の価値があるとご指導いただきました。

 

独立系プロバイダの申請書の書き方、申請するときの写真の注意事項、ホームページの公開にあたっての注意事項などをまとめました。

 

すでに、独立系修理プロバイダに登録されている事業者様は見る必要はございません。

 

 

 

  IRPとして開始はいつから?

Eランニングを終了すればIRPです。

認定試験があるのですが、すべて終わってもメールなどの通知はありません。勝手にやってくださいという感じです。

 

やり方がわからないという方は、少しまとめてみました。

 

独立系修理プロバイダにーなってから注意することなどのまとめ|アマクボモバイルレスキュー【独立系修理プロバイダー】 (note.com)

 

 

  独立系修理プロバイダはどのようなお店が多いの?

管理者という資格での判断になりますが、事業別では、個人事業主が多いです。法人は少ないです。

 

出店している場所は、路面店(普通の貸店舗)がほとんどです。ショッピングモール(センター)のようなところは少ないです。店舗の写真の審査の段階で今後設置してほしい設備面で外されるのかなと個人的に思っています。

 

  あとがき

 

独立系修理プロバイダになりたいというお店は個人的には以下のお店の方にやってもらいたいです

・社外部品では修理に限界を感じる

・社外部品を「純正部品相当・・・」などと説明することに後ろめたさがある

 

以下のお店は推奨しません

・純正部品は儲かる

純正部品で修理されているお店の方曰く「利益率はかなり低い」といっています。

 

アップルの審査が通らない原因として
・携帯電話修理のモラルが低い
・コンプライアンスを軽視している
このような事業者は、著作権や商標の利用方法についての知識が乏しく、申請段階で落ちていると思います。

登録をとった事業者様の中には、「店舗名を変更した」「法人名を変更した」「ホームページ全般を変更した」方がいます。言い訳にはならないでしょう。