TODAY'S
 
大和明桜 生誕イベント『第8回とりあえず祝の1曲打ちますか!〜22歳「続☆ハピネス人」誕生〜』レポ

 

 

 

5/23はアーオの誕生日🎂

大和明桜さん、22才の誕生日おめでとうございます✨✨

 

 

 令和6年5月24日に行われた、大和明桜生誕祭のレポートを書いていきます🖋️
 
長文ですが、どうぞ最後までお付き合いください!
 

  広島人、東京へ

 
僕は広島在住なのですが、東京へ行くには毎回気合いが必要です。
 
なぜなら、広島から東京は遠いから(シンプルに)
 
新幹線で4時間🚅
なるべく1人で快適に過ごしたいので、毎回2人がけ窓側の席を予約するのですが、必ず途中から隣に誰かしら乗ってきます。
 
通路側に座った人がノートパソコンを出して仕事でもしようものなら、「ちょっとすいません…」と声を掛けるのも気が引けてしまい、トイレに行くのもずっと我慢。
 
たまにはデッキに出てストレッチでもしたいのですが、それもできずひたすら窓側の席で忍耐の時間を過ごします(最近はタバコも吸えなくなったし🚬)

 

窓枠に挟まるアーオぬい

 

  生誕ポスターを見に行こう

 

ようやく東京駅に到着。

 

今回はアーオ推しのタカシさん、まきどんさんと

「生誕のポスターを一緒に見に行こう」と事前に話をしていました。

 

東京駅でタカシさんと合流して昼ごはん🍙

時間がなかったので、並ばずに入ることができる店を見つけて飛び込みました。

 

牛タン専門店だったのですが、ここの定食がバカ高いけど、味はちゃんと美味かったです😋

 

牛タン定食うますぎ高すぎ

 

昼食後、まきどんさんと合流。

 

まきどんさんは僕の「アーオ推しの師匠」

虹コンにハマった当初、誰も知り合いがいなくて1人でライブに行っていた僕に、Twitterで「ぜひ現場で挨拶させてください」と声をかけてくれた恩人なのです✨

 

初めて会ったその日に飲みに行って仲良くなり、それからは同じ西日本住みのアーオ推しとして、ずっとお世話になっている心の師匠です!

 

久しぶりにまきどんさんと会ってガッチリ握手🤝

 

その後、アーオ推しのおみちゃりんさん、ツさんとも合流して、ポスターが掲示されている新宿駅に向かいます。

 

田舎者にとって新宿駅は魔境なので、ひたすらタカシさんに着いていくと、、、ありました!

 

アーオの生誕ポスター!!

 

想像してたよりもかなりデカくて感動しました!

ここでアーオも写真を撮ってたと思うと胸熱です。 

大和明桜、世界に見つかれ〜🌍✨

 

  5人サイゼで、ピザとか

 

ライブ会場がある高円寺駅へ。

 

駅前にあるサイゼリアは、虹コンメンバーもよく通っていた例のサイゼらしく、「聖地巡礼じゃん…」と思いながらしばし休憩タイム。

 

ピザは食べなかったけど、

昼間からビールを飲む酒豪多数

 

会場の高円寺HIGHへ到着。

 

ライブハウスというより、コンクリート打ちっぱなしのお洒落なマンションのような外観でした。

 

物販が始まるまで、いつものアーオ推しのみんなとワイワイ話す時間も楽しみのひとつ😊

 

会場前に公園があり、ゆったりと過ごすことができました⛲️

 

今回は生誕なので、全国各地からアーオ推しがたくさん駆けつけていました。

 

 

物販がはじまり、「今回、グッズ何買おうか〜」なんて話しながら整列します。
 
今回のアーオ生誕グッズは、アーオのメイド姿、アーオが描いた可愛いイラスト、普段使いしやすいものなど、好みのものが多くて悩みました🤔

 

購入したグッズたち

無事グッズも購入し、生誕Tシャツ(めっちゃいいデザイン)に着替えて、いざ開場!

 

タカハシさん素敵な写真をありがとう!

 

入り口でドリンク代を支払い、ドリンクチケットと地獄の抽選会のチケットを手に入れて、フロアへ向かいます。

 

オールスタンディングなので、仲良しのアーオ推しと連番して「コール頑張ろう!」とスタンバイ。

 

⚠️地獄の抽選会とは⚠️

 

その昔、アーオ生誕が始まった頃、抽選会にて選ばれた人はステージに上がって「トライアングルドリーマー」の振りを一緒にやるという、なかなかハードな催しがあったらしく、それから『地獄の抽選会』と呼ばれるようになったとのこと。

 

  生誕ライブスタート

 

ついにライブが始まりました!

何といっても、今日はアーオの生誕祭🎂

 

虹コンのライブと違うのは、アーオが1人で歌って踊る、まさに大和明桜オンステージという事です🎤

 

普段は16人の虹コンの中の1人だけど、今日はアーオだけがステージに立って歌ってくれる。

 

そんな機会はなかなかありません!

 

生誕祭って特別で最高だな!!!

 

メイド姿の可愛いアーオが登場💕

 

挨拶から始まり、会場のお客さんのペンライトが青一色に染まります。

この青一色のペンライトがまた壮観なのです🩵

 

1曲目のイントロが聞こえた時、会場の誰もが

「ん?聞いたことあるぞ」とニヤリとしました。

 

その曲はなんと「きよしのズンドコ節」🤣🤣🤣

 

さすが天才アーオ、つかみとして最高の選曲です!

 

「ズン、ズンズン、ズンドコ🎵」

「アーオー!!!」

と会場は早くも一体感で盛り上がります!

 

きよしは予想外すぎた🤣

 


 

【セットリスト】

 

・きよしのズンドコ節(氷川きよしカバー)

・にじいろフィロソフィー

・恋のプレリュード

・ナツカレ⭐︎バケーション(SUPER★GiRLSカバー)

・ガールズルール(乃木坂46カバー)

・キミは夏のレインボー!

・ロッタラ ロッタラ(Buono!カバー)

・春風スターター(ENGAG.INGカバー)

 

◼︎アンコール◼︎

・初めて虹を見つけた日のことを今でも覚えてますか

・きみの気持ち教えて

 

〜終〜

 

※間違えてたらすみません🙏


 

印象的だった楽曲について、いくつかピックアップして触れていきます!

 

◆カバー曲について

 

数日前にアーオから3曲は教えてもらっていて、コールも予習していたのですがなかなか覚えられず💦

 

スパガ、乃木坂あたりは自分が通ってきてないアイドルなので初めて聴いたのですが、どちらも爽やかで夏らしい素敵な曲だなと思いました!

 

エンゲージングの「春風スターター」については、アーオがずいぶん前にエールライブ配信で流してて、そこで初めて聴いた曲。

 

振りが特徴的かつノリのいい曲で、電子的ピコピコ楽曲が好物の自分には最高の選曲😆

クラブイベントのDJで流したこともあるほど、お気に入りの曲です!

 

周りのアーオ推しも「春風スターターのコールは覚えた」と言っていて、定番のコールが入るので覚えやすかったし、エンゲージングのライブのように推しの名前を叫ぶ「あーおちゃん×4」のパートは絶対に盛り上げたいと、思い切り声を張り上げました📣📣📣

 

<YouTubeのライブ映像がめちゃくちゃ盛り上がってるので、ぜひ見てもらいたい>

 

◆キミは夏のレインボー!

 

アーオ推しはみんな好きな曲じゃないですかね!

アーオが大事なパートを歌い上げるので、そこで会場全体が青サイリウムを一生懸命振っている光景が感動的でした!

(UOを振っている人もいましたね💫)

 

初めて虹を見つけた日のことを覚えてますか

 

いい曲ですよね〜!

とにかく歌詞が心に沁みるんです…

 

アーオが一生懸命歌っている姿を見ると、アイドルとしての矜持というか、

「私はこんな気持ちで頑張ってるよ」と語りかけているような気がしました。

 

 

きみの気持ち教えて

 

アーオのオタ芸でおなじみ、きみきもは生誕で必ずやる定番曲です。

「君の気持ちを一刀両断!!!」

参加者全員に事前に配布されたUO(オレンジのサイリウム)が会場全体を爆光で照らし、生誕を締めくくるのにふさわしい1曲となりました。

 


 

今年は石原愛梨沙ちゃんと神田ジュナちゃんの2人がゲストで来てました👭

 

いくつかの楽曲で一緒に歌ってくれたり、オタクからのメセカアルバムをプレゼントしてくれたりと、アーオの生誕祭をサポートしてくれた2人に感謝です🙏✨

 

image

<左右2人のサイドポニーを合わせて、ツインテールが完成とのこと。天才!>

 

やっぱり旧橙盤の2人は強いですね🧡

 

スタイルの良さ、力強い歌声も含めて、アーオとありちゃとジュナなんの3人がステージでパフォーマンスをしていると、迫力があって最強のトリオでした!

 

  地獄の抽選会

 

ライブの中盤に設けられた、地獄の抽選会タイム。

 

入場時に配られた、アーオ直筆デザインの抽選券の裏には28番と書いてありました。

おそらく入場順に振り分けられていたのだと思います。

 

隣にいたにじぐもさんと「去年のテーマは『アーオに愛を叫ぶ』だったけど、今年は何をさせらるんだろうね?トライアングルドリーマー踊れって言われたらキツいね笑」などと話しながらも、ドキドキとワクワクが止まりません!

 

 【前フリ的な説明】
 

※去年のアーオ生誕祭、僕は初参加だったのですが、地獄の抽選会に当たってしまい、アーオへの愛を叫んだ経験があります!

 

自由に愛を伝えていいとのことだったので、

「アーオ!愛してるぜー!!!」

と力の限り叫びました🔊🔊🔊

 

アーオからは「ストレートでいい」と拍手をもらい、ゲストで出演していたミーユこと大塚望由さんからは「腹から声が出てる」とお褒めの言葉をもらったのが、今となっては良き思い出です!

 

 

さて、アーオが発表した今年のテーマは

 

「アーオに愛を叫ぶ」

 

なんだ、去年と一緒だし全然楽勝〜、なんて思っていたのですが、

 

「ただし5、7、5で。季語も入れていいよ〜」

とのこと、、、

 

俳句とは想定外!

これは頭を使います🙄💦

 

愛を叫ぶだけなら、バイブスで思っていることを伝えるだけですが、俳句を作ることには全然慣れていません。季語って何があったっけ?

 

「私、夏井先生だから〜」

 

と、笑みを浮かべるアーオ。

さすが地獄の抽選会、今年は一味違います😱

 

参加者全員が「575、うーん!」と頭をフル回転させるか、「頼む、当たらないでくれ!」と思っていたのではないかと推察します…

 

アーオがスマホでランダムに番号を抽選し、読み上げていきます。

 

当選(落選?)した5名ほどが、必死に俳句を捻り出し、1人1人がアーオに愛を叫びます!

 

その勇気と知恵に、会場からは拍手喝采👏👏👏

 

アーオがマネージャーに就任した芸人サッカーチーム「SMILERS」のマネージャー仲間、ぽる子ちゃんが会場の2階(来賓席的な)に来ていて、彼女に抽選が当たるというミラクルもありました✨

 

 〈アーオとぽる子ちゃん〉

 

元虹コンメンバーの「りおにゃん」こと山本莉唯さんもきていたらしいです。

もしかして2階でぽる子ちゃんの隣にいた謎の美人かな?オーラが凄かった。

 

最後まで僕の番号は当たりませんでした、、、

 

ない知恵を振り絞り、必死に考えた俳句を叫ぶ準備はできていたため、

「今年はダメだったか〜」と残念に思っていたところ、アーオが

 

「これで終わりだけど、愛を叫びたい人いる〜?」

と言ってくれたのです!

 

僕は頭がおかしいので「俺に叫ばせてくれ!」とばかりに、手を高らかに掲げました🙋‍♂️

 

それに気づいてくれたアーオが

「いた〜!じゃあ叫んでもらおうかな〜」

と振ってくれたので、出来るだけ分かりやすく伝わるように、575のテンポで叫びました!

 

【DJジョンの一句】

 

大和明桜

愛しているぜ

いつまでも

 

よし、うまくまとめたぜ!と思ったら、アーオに

 

「それ、去年も聞いた気がする〜笑」

 

と、うまくオチをつけてもらい、会場がどっと沸きました🤣

 

アーオへの愛ならいつでも大声で叫べるくらいの気持ちでいるので、悔いのないよう気持ちを伝えられて嬉しかったです!

(去年、僕が叫んだセリフを覚えてくれていたのも嬉しかった✨)

 

  特典会

 

ライブ終了後は、恒例の特典会です!

 

普段の虹コンの特典会とは違い、100人以上のオタクがアーオとの2ショットチェキを撮るために並ぶし、何周もループする人もいるので、これもまた生誕祭ならではの光景✨

 

【2ショレポ】

 

ジョン「おめでとう!そしてお疲れさま〜!」

アーオ「ありがと〜!ポーズは何にする?」

ジョン「1枚目は22歳のWピース、2枚目はTシャツのごっついでぇポーズで!」

 

📸(パシャリ)

 

ジョン「今年もアーオに愛を叫べてよかった!」

アーオ「去年に引き続きだね〜笑」

ジョン「ライブも最高だったよ👍」

 

〜完〜

 

 

 

  最後に

 

今年のアーオ生誕祭も最高に楽しかったです!

 

去年に続いて2回目の参戦だったのですが、僕が思うアーオ生誕祭の良さは

 

・アーオが1人でステージに立って歌ってくれること

・参加者みんながアーオのことを好きな人たちだということ

・会場を青色のサイリウムが埋め尽くし、「あーおちゃん!あーおちゃん!」のコールが鳴り響く光景

 

アーオのためだけに用意されたこの特別感は、虹コンのライブでは味わうことができません!

 

虹コン楽曲の中でも、アーオが普段は歌わないパートを含めフルで何曲も歌いきるわけで、実は演者としては相当キツいライブだと思います。

 

普段歌い慣れていないカバー曲も歌うので、「歌詞を覚えるのが大変」と配信で毎年言っています。

 

本当に楽しかった!ありがとうアーオ!!

 

ただ今回、途中のMCで言っていたことで、これは聞き流せないと思ったのが

 

「生誕祭、あと何回できるか分からないし、来年もできるか分からない。

今の虹コンはメンバーが卒業したり加入したりしていて、ついて来れない人もいると思うけど、私推しの人をもっと増やしたいし、できる限り頑張っていきたい。

 

今日も久しぶりの人もいるけど、年に1回生誕に来るだけじゃなくて、普段のライブにも来てほしいし、遠方の人はチェキチャとかマルシェなどのオンラインコンテンツもあるから応援してほしい」

 

という趣旨のこと。

 

会場がざわついているのが感じられました。

 

ここまで言わないといけないのか。

アーオの立たされている状況の辛さは、察するに余りあると感じます。

 

「性格的に保険をかけてしまう。確実でないことははっきりとは言わない」

 

事あるごとにそうアーオは言っているので、きっと公には言いにくいであろう内容を生誕の場ではっきり伝える姿に、僕は背筋が伸びる思いがしました。

 

覚悟を決めてアイドルをしているんだな

 

いつ卒業してもおかしくないのだから

悔いのないように応援しよう

 

改めてそう思いました。

自分にできることなんて本当に微々たるものだけれど。

 

生誕祭に来た人は、アーオのあの言葉を聞いてどのように感じたのでしょうか

 

22さい。自分、まだやれます。

これは決意表明のメッセージだと思う〉

 

アーオにもっと売れてほしいし、アーオ推しがもっと増えてほしい

 

アーオの素晴らしさはルックスやスタイルの良さだけでなく、「ジーニアス」と称される考え抜かれた面白さ、臨機応変に対応できる柔軟性と頭の回転の早さ、そして実はオタク思いなところだと個人的には思っています。

 

照れ屋で、ファンに媚びるような態度は取らず、分かりやすく可愛こぶることはないけれど、いつも明るさと天才的なユーモアを忘れず、誰にでも分け隔てなく接してくれるアイドル。

 

そこがいいんじゃないか、と僕は思っています!

 

オタクは推しに似ると言いますが、アーオ推しは本当にそう。

 

穏やかで争いを好まない、みんなで平和に過ごせる素敵な界隈です。

 

アーオがそういう性格だから、同じようなオタクが集まってきているんじゃないかと思います。

 

たまにしか現場に行けない僕をいつも温かく受け入れてくれる、優しいアーオ推しのみんなに改めて感謝です🙏✨

 

今回もイラストシールやグッズを頂きました!

本当にありがとうございます🙇‍♂️

 

最後は熱く語ってしまいましたが、アーオを好きになったからには、離れたりよそ見はせず、ずっと応援していきたいなと強く感じる生誕祭でした!

 

来年も

きっとあるよね

生誕祭(字余り)

 

アーオ、愛してるぜ🫰

 

最後まで読んでいただき、本当にありがとうございました!!!

これからもみんなでアーオを応援していきましょう📣📣📣