沖縄FCツアーレポ🌺

〜世界でいっちゃんアツイ夏〜
Vol.2

 

 TODAY'S
 
ツアー2日目

 

沖縄FCツアー2日目がスタート!
バスで夏曲MV撮影ロケ地へ移動です🚌

 

  MRO Japan機体整備工場

 

MRO Japanは、日本で唯一の航空機整備専門会社✈️

去年の夏曲「マイレージラブサマー」のMV撮影地でもあります!

 

 

出口には去年虹コンが書いたというサインが飾ってありました🌈

 

機密事項が多く、

・工場内では見学パスと名札の携帯が必須
・トイレや喫煙に行くのも添乗員に確認が必要
写真撮影はしてもいいがSNSへのアップは禁止

と、かなり厳重な警備がされている工場でした

そのため工場内の写真はアップできません🙇‍♂️
 
MV撮影見学のつもりで工場内の食堂で待機していると、スタッフさんから

「まずは推しメンからのTシャツお渡し会です」

とのアナウンス📣
 
「アーオからTシャツを渡されるんだろうな」
とのんびり構えていましたが、ここでまたしても神イベントが発生します…
 
食堂に現れたのは、新衣装を身にまとった虹コンメンバー🌈
 
この新衣装が、とんでもなく可愛い!!!
 
THE王道アイドル、衣装というよりドレスのようで、今までの虹コンにはなかった感じではないかと思います!
 
勝手に名付けるなら
「プリンセス衣装」です👸✨

 

同担のタカシさんは

「とき宣ぽいな」と感想を呟いていました🙄笑

 
その新衣装をまとったアーオから、Tシャツとメッセージカードを手渡されました👕✉️
 
「メッセージカードのイラストが可愛いから見てね~」とのこと!

 

アーオが描いたシーサーが可愛い🦁💕

 

このTシャツは、大和明桜デザインと公式エールライブ配信で聞いていたのですが、メンバー全員の文字やイラストがプリントされたものでした。

(いつもの感じで、アーオのイラストが描かれてるのかと思ってました🙄)
 
真ん中にメインで大きく書いてある

 

「でーじ虹人(にじんちゅ)

世界でいっちゃんアツイSUMMER!!」

の文字をデザインしたのがアーオです🖋️👕

 
アーオ曰く
でーじ虹人(にじんちゅ)というのは「めっちゃ虹コンの人」とのこと🌺🌈
 

沖縄FCに参加したオタクは全員「でーじ虹人」というわけです🤘
 


 

虹人Tシャツとメッセージカードを受け取った後、食堂の外にあるテラスへ移動。

沖縄の海が一望できて開放的で気持ちのいい、おしゃれなテラスでした🏝️

ここで再び神イベントが発生💥💥

新衣装を着たアーオとアーオ推し、同じテーブルでのおしゃべりタイム開始です🙌🙌🙌

「見て〜、プリンセスでしょ〜」

テラス席にプリンセスアーオが登場🩵✨


新衣装の素敵さについて、アーオとひとしきり大盛り上がり!!

「新衣装がめっちゃ可愛い」とアーオから事前にチェキチャで聞いてましたが
本当にお姫様のような美しさでした👸✨

・昨日は何時間寝れたか(みんな睡眠不足)
・昨夜はみんな何を食べたか(沖縄料理の話)
・新衣装のギミックについて(色んなパーツが可変するタイプとのこと)
・蝶々と蛾の違いについて、アーオから教えてもらう笑
etc…

BBQの時ほど長くはなかったけど、朝から美しい衣装をまとった可愛いアーオとゆっくりお話ができ、幸せなひとときでした😌✨

 

  虹コン夏曲MV撮影見学

 

いてMV撮影見学へ🎥

 

オタク全員が、上手下手の2グループに分けられ、広い整備場の床に座ります。 

 

新衣装を身にまとったメンバーが登場! 

盤ごとのカラーで分けられてて、虹コンにはメンバーカラー衣装の方がしっくりくると感じました🌈


今回はMV撮影なので、スタッフさんもかなりいました。

カメラ、照明、監督、マネージャーなど、大勢のスタッフがテキパキと仕事をされている姿はかっこよかった✨

どう見ても、この中で一番偉い人だな

という金髪の女性がいて、メンバーに指示を出したり、フリを間違えたら注意したりしてたので、この人はまさか…とじっくり見たら

虹コンのプロデューサー、もふくさんでした😳
カッコよくてお洒落な方でした👩‍🦳✨


すぐ近くに空港があり、頻繁に飛行機が飛ぶ音が聞こえるので、曲が聞きづらいという点はあったものの、

今年の夏曲、いいぞ👍🌈🍉✨

曲調としては、今までの夏曲の総集編という印象で、ところどころ聞いたことのあるメロディーラインが特徴的。

ダンスも迫力があり見ていてワクワクする感じ!

ライブで盛り上がりそうです🙌


アーオがどのパートを歌うか、耳をそば立てて確認していたのですが、歌割りは多くないものの

この曲のかなり重要な箇所を歌っていました🎤✨

一緒に見ていたタカシさんと2人で顔を見合わせて
「アーオいいところだ!!」とガッツポーズしました✊✨
もしかしたら、このパートの歌詞が曲名になるんじゃないか?と思ったほどです!

ダンスショットMVなので、一回踊っては確認、また別角度からの撮影で踊る、監督から指示が入ってはまた踊る、の繰り返しが続きます💃💃💃

クーラーがない整備場なのでかなり暑く、額には汗がにじんで前髪が崩れているメンバーもいました。

 

スタッフさんがうちわであおいだり、小型扇風機で風を当てたり、メイクを直している様子も見られました。


そんな過酷な中でも笑顔を絶やさず、踊り続ける虹コンメンバー🌈

 

撮影の合間にはオタクに手を振って、レスを送るメンバーも多数いました👋✨

 

オタクはその状況に感動し、曲が終わるたびに自然と歓声や拍手が沸き起こっていました👏📣

2時間くらい(それ以上かも?)踊り続けて、ようやくダンスショットMV撮影は終了🎥

 

MV撮影って本当に大変なんだなと、虹コンとスタッフさん達の凄さを実感することができました。

 

終了後、オタクの元へメンバーが来てくれました!

アーオが「新曲どうだった?」と聞いてくれたので

「歌割りめちゃくちゃいい!!」と伝えました👏👏👏


げもちゃんは「涙が出た」と言ってました。

その言葉を聞いて、僕も胸にグッと来てしまいました🥲

 

最後はオタク全員が集まったすぐ目の前で、できたての夏曲を披露してくれました🌈

 

そのパフォーマンスは最高にかっこよくて、メンバー全員キラキラと輝いていました✨✨

 

オタクとメンバーみんなで記念撮影もパシャリ📸

 

  昼食タイム

 

昼ごはんは食堂に戻り、楽屋弁当(のような弁当)を受け取りました🍱

この弁当は、虹コンメンバーも同じものを食べたとアーオから聞きました。

 

アーオ推しみんなで固まって、仲良く食べました🍚

とても美味しかったです😋✨

 

 

沖縄の食材がふんだんに使われている仕出し屋のお弁当と、サーターアンダギー

 

  MRO工場見学

 

午後からはMROの構内を見学です。

 ここで、またしても推しとの接触イベント発生💥

 

プリンセス衣装を着たアーオと、一緒にMRO構内を回ります🩵

 

飛行機のパーツや、整備について説明をするガイドの方がついてくれたのですが、構内は整備の音で騒がしく、ガイドの方の声が聞こえにくかったため、説明を聞いているふりをしながら、目の前のアーオをガン見していました👀笑

 

それはもう、めちゃくちゃ可愛くて綺麗でした🤩✨

 

構内を移動する際も、もちろんアーオと一緒です!

 

同じエレベーターに乗っている時に

「アイドルと同じエレベーターに乗って移動なんてあり得る?」

と、その距離感にまたもや頭がバグりそうでした🤯

飛行機のことはあまり学べなかったけど、プリンセスアーオと一緒に構内を回ることができ、いろんな話も出来たので、最高に幸せでした🩵✨

 

  救命胴衣着用体験

 

MROの構内を回った後は、研修室に移動して会議机に座ります。

 

 

MRO Japanさんから頂いたおみやげ✈️

 

何が始まるのかな?と思っていたら、飛行機の緊急時に使う救命胴衣の着用を体験できるということでした🦺

 

こういう感じのやつ

 

ここで再び、プリンセス衣装のメンバーが数名登場👸✨

 

アーオ、まーりん、ゆいかちゃん、まゆちゃん、ジュナなん(だったかな?)

 

救命胴衣は数が限られていて、オタクの中から選ばれた人のみ体験できるとのこと。

 

メンバーが来て、救命胴衣を着ける体験をするということは「リアル接触イベント」だなとピンときた僕は、隣の席にすわっていたアーオ推しのげもちゃん(♀)に

「げもちゃん、いけいけ!手をあげて!!」

と参加を促しました🙋‍♀️

 

僕も参加したかったのですが、救命胴衣を着けるということは至近距離での接触。

 

絵面的に女性の方がきれいだし、アーオだって男よりは女オタの方がいいだろうと思ったので、遠慮しておきました🙄

 

げもちゃんは、何をするかあまり理解していない様子でしたが、僕の促しに押されるように挙手🙋‍♀️

じゃんけんの結果、見事勝ち残りました!

 

げもちゃんの胴衣を担当するメンバーは、アーオとまーりんの2人🩵💙

 

メンバー2人に挟まれて赤面するげもちゃん。

 

救命胴衣を着用したのち、下部に2か所にある紐を引っ張ると、胴衣がふくらむという仕組み。

 

アーオとまーりんが1本ずつ紐を待ち、せーの!で引っ張ると、勢い良く胴衣が膨らみました💥

会場はオタクからの拍手と笑い声で大喝采!

 

げもちゃんが胴衣の空気を抜いて首から外すと、髪型が乱れてしまいました。それを見て、

 

げもちゃんの髪の乱れを、手でといて直してあげる隈本茉里奈さん💙

 

さすまり、イケメンすぎる✨✨

 

その様子を見ていたアーオはなぜか大爆笑🤣

僕もその光景をニヤニヤしながら見ていました笑

 

席に戻ってきたげもちゃんに感想を聞くと

「まーりんが…イケメンで…ありがとうございます…」

と顔を真っ赤にしながら答えてくれました笑

 

女オタならではのボーナスイベントでしたね💙

 

  解散式

 

楽しかった沖縄FCツアーもいよいよ終盤。

バスで那覇空港に移動です✈️

 

空港のロビーに、メンバーがとオタクが全員集合。

 

解散式が始まる10分前くらいでしょうか。

メンバーが並んでいるそばに、グランドピアノが設置されていることに気づきます🎹

 

 

 多分、萌ちゃんだったと思うのですが

「まりな、ピアノ弾いてよ」みたいなことを言っていました。

 

まーりんは急なリクエストに

「え~〜〜!」と照れながらも、ピアノの椅子に腰掛け、鍵盤を鳴らし始めました♪♪♪

 

思い出すと感動で鳥肌が立つのですが、

即興で弾いてくれた曲が

「蛍の光」でした🎼✨

沖縄FCツアーを締めくくるのに、これ以上ぴったりの選曲があるでしょうか🥺

 

空港のロビーには、ピアノの音を聞いた一般客も集まり始めました。

2階や3階から身を乗り出して、スマホで動画を撮っている人もいます🤳

 

蛍の光を弾き終えた後、2曲目に弾いてくれた曲は

「in(door) the Summer」

 

これから夏を迎える虹コンにエールを送っているかのような、素晴らしい演奏でした🎹✨

 

ピアノの音色って、どうしてあんなに人の心を打つのでしょうか?

 

僕は以前からまーりんのピアノ演奏が大好きで、

特別なライブの時にのみ披露される彼女のピアノにいつも感動していました🥺

(RAINBOW JAM2019の明日虹のピアノが最高で、円盤を見る度に泣いてしまいます)

 

演奏終了後は聴衆から拍手喝采👏

僕は思わず目頭が熱くなってしまいました🥲

 


 

解散式が始まり、メンバー1人1人から感謝の言葉が送られます。

メンバー16人、それぞれの心がこもった温かい挨拶でした🫧

 

なかでも印象的だったのは、岡田彩夢さんが

「夏曲のダンスショットのMV撮影は、毎回本当にしんどいんですよ。何回も踊りなおさないといけないし暑いし。

だけど、今回は1曲踊るごとに皆さんが拍手や声援をくれて、それが嬉しくて全然辛くなかったです。本当にありがとうございました」と言っていたこと。

 

MV撮影中に送られた歓声や拍手は、オタクから自然と発せられたもの。

僕たちでも虹コンに力を与えることができるんだと、ハッとさせられました。

 

挨拶が終わり解散式も終了…

 

メンバー全員とオタクで記念撮影を行い、ツアーの全日程が終了しました👏👏👏

 

 

 

  最後に

 

沖縄FCツアー、本当に幸せいっぱいで最高のイベントでした🌺✨

 

僕が今まで参加したライブやイベントの中でも、ダントツで1番の楽しさでした!

 

最近はライブに行けておらず、チェキチャくらいしかアーオと話す機会はなかったのですが、やっぱりFCツアーの距離感、多幸感は半端じゃないです!

 

沖縄のゆったりとした空気や、開放的な雰囲気、虹コンメンバー全員が揃っているという特別感もあり、とにかく接触イベントが多く、去年の島根FCツアーと比べても段違いの多幸感を感じることができました😌✨

 

「沖縄まで来てくれたから~」と事あるごとに言ってくれていた、アーオのおかげです🙏✨

 

本当にありがとう!!!

アーオのことがずっと大好きです🩵

 

 

また、アーオ推しのタカシさん、げもちゃんとは以前から仲良くさせてもらっていたので、一緒に参加できて本当に楽しかった!

沖縄に参加した僕らはあおんちゅです🌺🩵

 

ハードスケジュールの中でも安心して過ごすことができたのは、2人がいてくれたおかげです🙇‍♂️

気を許せる仲間がいるってのは、本当にありがたいですね!

 

いつも僕の誘いに乗ってくれる弟のDJゆーじ、色んな場面でお世話になっているしんぱちさん、その他にも空港や喫煙所で一緒になった他推しの人、Xで繋がっていたけど顔は知らなかった人達とも色んな話ができたりして、たくさんの虹コンだいすきマンの優しさに触れることができ、幸せでした✨

 

この沖縄を超えるイベントは、当分ないだろうな~!

 

まだまだ書きたいことは山ほどあるのですが、

文字数制限もあるので、ここで筆を置かせていただきます🖋️

 

最後まで読んでいただき、本当にありがとうございました!

また虹コン現場で会いましょう👋🌈