前回は岡山Perfumeナイトへ遊びに行って、DJとして演者を目指す決意をしたというお話。

 

今回はいかにしてDJデビューに至ったかを書いていこうと思う。

 

岡山から広島に戻った僕は、Perfume界隈で随一の有名DJ G君から、DJを始めるにはどんな機材を買ったらいいか教えてもらった。

「ノートパソコンとDJコントローラーがあれば始めることができますよ」

 

どっちも持っていないのである。

 

その頃の僕はというと、30代半ばにして勤めていた会社を退職。

「人生であれほど勉強したことはない」というほど猛勉強をして、大学を受験。

心機一転、人生の再起をかけて看護大学に入学したばかり。

4年制の大学だが3年間で卒業を目指す編入生コースだったため、日々勉強が大変すぎてバイトする時間はなく、とにかく金銭的に余裕がない時期であった。

 

コントローラーはそれなりのものを買ったが、ノートパソコンはとにかく高くて、どうしようかと悩んでいた。

 

そんな時、広島のオフ会で知り合ったVJ(ビデオジョッキー。DJの音楽に合わせてスクリーンに映像を写す)のTさんが「使ってないMacBookを安く売ってあげるよ」と申し出てくれたのだ。

破格の値段でノートパソコンを購入させてもらう。しかも憧れのMacBookだりんご

(背面の林檎マークが光るのがクラブで映えるので、DJが使うノートパソコンは基本Macbook一択。Windowsはダサいと言われていた)

<ちなみに現行のMacBookは林檎マークが光らない。涙>

 

無事、ノートパソコンとコントローラーを手に入れた僕は、曲のつなぎ方など何も分からないながらも、DJの本を買って独学でやり方を学んでいった。

(今ではYouTubeに初心者向けのDJ教則動画が上がっているが、当時はそのようなものはなく、また手取り足取り教えてくれる人などいなかった)

 

PerfumeのCDは全部持っていたが、それ以外の中田ヤスタカ楽曲(capsule、きゃりーぱみゅぱみゅ等)の音源が少なく、音楽的な引き出しの少なさが悩みだったが、ここでもまた救世主が現れる。

これまたオフ会で出会った「音楽の神」こと、M君である。

 

M君は中田ヤスタカ音源はもちろんのこと、クラブミュージック、ダンスミュージック全般に詳しく、洋楽邦楽問わずかっこいい音楽はなんでも聴くという、まさに音楽の神というべき知識の持ち主であった。

 

アイドルオタクというより、音楽オタクのM君と僕は非常にウマが合い、彼の家にしょっちゅう遊びに行くほど仲良くなっていった。

ジュースとお菓子をつまみに(二人とも酒弱い)音楽談議に花を咲かせ、

「気になる音源はなんでもあげますよ。この曲もかっこいいのでどうぞ」

という、海より心の広いM君の助けを得て、順調に音源も揃っていった。

 

思えば、VJのTさんと音楽の神M君のおかげでDJの下地ができたのだ。

二人には感謝してもしきれない。

 

そんなある日、岡山Perfumeナイトを主催したYさんからメールが届いた。

 

「Perfumeの聖地広島で、Perfumeナイトをやりませんか?

ジョンさんにはイベントの企画者として、ぜひ参加してほしいです!」

 

僕は即答した。

「もちろん参加します。ただしDJとして出演したいです🔥

 

Yさんからの返答はこうだ。

「DJとして出演してもいいですが、未経験者がいきなりクラブデビューというのは難しいと思うので、ジョンさんにはテストを受けてもらいます

<デスゲーム、、、ではない>

 

まさかのDJテストである。

 

その内容は

「30分のDJ MIXを作ってニコニコ動画にアップすること。そしてDJ経験者のG君とS君の二人がOKと判断したら出演できる」

という条件であった。

 

DJを始めたばかりの僕にとっては、かなりハードルが高い。

 

「了解しました。やらせてもらいます!」

 

そう答えた僕は、速攻で"音楽の神 M君"に相談した。

 

ジョン「ど、どないしよ~」

M君「僕に任せてください。絶対にいいDJ MIXを作らせます」

 

さすが音楽の神である。頼もしすぎる。

 

休みの日にはM君の家に機材を持ち込み、あーでもないこーでもないと言いながら、なんとか30分のDJ MIXを作り上げた。

 

Perfumeはもちろん、capsule、洋楽邦楽のハウスミュージック等、マニアックな曲も入れて、初心者ながらもつなぎには相当こだわったつもりだ。

 

音楽的素養のない僕にとって、自分の音楽作品を作る作業は本当に楽しかった。

 

M君が選曲やつなぎまで、多大なアドバイスをくれたのは言うまでもない。

 

音源は完成したが、ニコニコ動画にアップする作業がまた大変だった。

慣れない動画編集ソフトを使って、音に合わせて曲名や画像を差し込んでいく。

音が流れているだけでは退屈なので、曲のイメージに合わせて「ジョジョの奇妙な冒険」の印象的なシーンの画像をはめていった。

 

DJ MIXのタイトルは「ジョンの奇妙なMIX」にした。

<ジョジョ、昔から大好きです>

 

なんとかDJ MIX動画をアップすることができ、DJ経験者の二人に見てもらった。

ここでダメ出しをされれば、DJデビューのチャンスが潰えてしまう。

 

S君「いいんじゃないですか!初めてにしてはいいMIXだと思います」

G君「つなぎはまだ荒いですけど、あの曲を使うとはマニアックですね!」

 

とりあえず合格したのだ合格

 

広島Perfumeナイトとは

 

Perfumeの生まれた地元広島で、初のDJ&ダンスイベントが企画されようとしていた。

広島に住むPerfumeファンによる、Perfumeファンのためのイベントだ。

 

企画者として選ばれたのは広島在住の5名。

DJ経験者のS君が主催として任命され、有名DJのG君、VJのTさん、Perfumeファンの人脈豊富なKさん、そしてDJ志望(未経験)の僕であった。

 

DJ経験もなく、Perfumeファンの人脈も持っていない僕がなぜ選ばれたのか?

岡山のYさんが言うには

「コミュニケーション能力があって、Perfumeに対する想いが熱いから」とのこと。その点には自信があった。

 

また、学生時代はパーティーやスキーツアーを企画するインカレサークルで代表を務めていたこともあり、イベントを企画実行することは得意であった。

 

会場との交渉、フライヤー作り、フリコピダンサーへの出演交渉など、わからない事は、岡山Perfumeナイトの主催Yさんの知恵を借りながら、

「Perfumeの地元、広島でのイベントを絶対に大成功させるんだ」

という強い気持ちで必死に準備に取り組んでいた。

 

一方、クラブでのDJデビューに関しては全くの未経験、非常に不安なのだ。

人前に立つことは昔から得意だが、DJの腕はまだまだヘタクソであった。

 

そこで召喚されたのが、不安な兄にいつも付き合わされる弟だ。

弟は高校生のころからバンドを組んでギターを弾いており、ライブハウスでの出演経験も豊富。もちろんギターの腕はかなりのものである。

 

ジョン「弟よ、俺がDJする横でギターを弾かないか?Perfumeの曲は弾けるか?」

弟「もちろん、余裕だよ」

 

 

後に広島最強ブラザーズの異名を取る「ジョン&LOCK」

DJとギターを奏でる兄弟コンビの結成である。

 

つづく