三月だったか四月だったか、、

いつからか、毎朝のラジオ体操が日課になった。

今はそのために5:40に起きるのも習慣になった。

ラジオ体操を始めて何日か目に、何人かの専属ピアニストが日替わりで担当していることに気づいた。勿論皆さん素晴らしい。

そのうち、体操しながらピアニストの性別を当てられるようになった。それから性別に関係なく、低音が効いてる人、流麗に弾く人、コードの響きを聴かせようとしてる人、それが体操一曲の中で部分部分に表れていたり、、というのがわかるようになった。

この体操の時のココ、の時の響きがピアニストそれぞれで(それは弾き方やタッチで)明らかに違ったり、私の体操の身体のテンポと合うテンポ感のピアニストがわかったり、小さな発見が楽しい。

小学生の夏休みの時にはとうてい発見でき得なかった事。


ラジオ体操第一と第二の間に、短い、首の運動とか肩の運動が入るのだけど、そこの音楽は各ピアニストにまかされているらしく、それぞれのオリジナルやアレンジが流れる。クラシック畑なのかポピュラー畑の人なのかが大体ここでわかる。

ある日、あ、これは絶対「コード」を勉強した人だわ、と思うピアノが流れた。ポピュラーをバンバン弾ける人だ。最後のピアニストの紹介で、幅しげみさんと知った時は嬉しかった。

エレクトーンプレイヤーとして(今はピアニストとしても)有名な幅しげみさん。

    幅さんは同年代だろうか、私が高校生くらいの時、コンクールで入賞し、それから沢山お名前を聞くようになり、プロとして活躍されている方。そして、今、私も出演しているオルガンジャズ倶楽部で、ライブをされている事も私としては勝手に身近に感じて嬉しい。


ということで、もう少ししたらお風呂に入って今日の仕事のまとめをして、本を読んだらもう寝る時間が来る。一日は長くてあっという間だね。


身体のリズムを感じて弾くって、いいなあ。

原点よね。