忌日法要とはなにか

 

四十九日までに7日ごとに忌日(きじつ)法要を行うのが基本

その他にも「二七日忌(ふたなのか)、三七日忌(みなのか)、

四七日忌(よなのか)、五七日忌(ごなのか)、六七日忌(むなのか)」などもある

 

ということだそうです

 

三七日まで行ったところで

弁護士に、ずっと法要に行くべきか尋ねたところ

「次は四十九日で良いと思いますよ」

そう言われた

 

 

そういうものかとその言葉に従い

四七日は行かなかったものの

少しもやもやしていた

 

 

そのタイミングで

警察から呼び出しがあった

すでに事故から1ヶ月以上たっていた

 

 

ちょうど五七日の日

警察で事情聴取となった

この事情聴取は短時間で

聴取を行った人が「何か予定ありますか」と

聞いてきたので

「今日、五七日なので・・」と言ったところ

すぐに切り上げてくれたということだった

 

 

弁護士からは助言があったものの

やはり自分の気持ちに正直にと

五七日に行くことにした夫

 

 

やはり行ったことで

気持ちが落ち着き

もやもやがなくなったそうだ

 

 

被害者家族と何回も会って

謝罪の気持ちを伝える

これは本当に大切なことなのです

それは後々わかってきます

 

 

イベントバナー

 

マキアレイベル ローラー付きマッサージ美容液 コントアリフター

 

 

 

 

 

十二天のmy Pick