主人が葬儀会場に到着すると

その質素さに驚いたそうだ

 

土地柄なのか、葬儀費用を倹約したのか

それはわからない

主人の地元や、私の祖父の葬儀と比べると

寂寥感が感じられたそうだ

 

葬儀ではコロナ禍ということもあり

少数の親族と被害者Aさんの勤めていた会社の社長などが来ていた

 

Aさんの親族に対して

土下座をして謝罪したそうだ

Aさんのお兄さんが

「なぜこんな事故がおこったんだ」と怒鳴ってきたらしい

 

出向先での事故だったので

地元の新聞に掲載されていなかったので

詳細もわからないと怒っていたとのこと

それはそうだろう

申し訳ない気持ちでいっぱいになった

 

葬儀のあいだ

主人の嗚咽だけが響いており

他に泣いている人はいなかったそうだ

 

結局、葬儀で社長は

一言も謝罪を口にはしなかった

 

怒っていたAさんのお兄さんも

最後には肩をたたいて

「まあこれからもがんばれ」と言ってくれたらしい

 

事故直後

主人を責めた人はこのお兄さんだけだった

 

 

 

 

 

 

 

十二天のmy Pick