事故から3日後

被害者のお葬式に社長と上司と3人で向かうことになった

 

香典として10万円くらい準備しないといけないかと考えていたが

上司が今回は5万円でいいのではないかということで

5万円準備した

(参考になればと金額も記載することにします)

5万、10万と簡単に言うが

低所得の我が家にとっては厳しい金額であり

この後、いったいいくらお金を払っていけばいいのかという不安は

先の見えない暗闇を思わせた

 

家を出る時

主人は憔悴しきった顔をしていた

被害者の家族に会うということで

「こわい・・・・こわいよ」

ガタガタ震えていた

 

被害者の自宅は県内にはなく

1つ県をまたいだ所にあった

隣の隣の県になる

 

車で行くと片道およそ2時間という距離だ

この距離も私をげっそりさせるものだった

 

1回行くためには往復だけで4時間

これから何度往復するだろうか

近くだったらよかったのにと思ったのだが

被害者の家族とスーパーででも会うことがあるかもしれないと思うと

それはお互いにしんどい距離であると思い直した

 

 

 

 

十二天のmy Pick