右手に木刀、左手にマイク | crossfire

右手に木刀、左手にマイク

25日、ディアステージにて開催された黒崎真音さんの「『H.O.T.D.』放送記念ライブ」に参加。第8話オンエア後の8週目。そして8月最後のライブであります。


その前に。


先週「PCのワンセグチューナーでテレビ神奈川が映るようになった」と書いたけど、あの後またスキャンかけてみたら今度はMXテレビとチバテレビとテレビ埼玉が映るように。なぜかこの期に及んで1都3県のUHF局制覇。普通にチューナー付属のアンテナ使用なのに。

というわけで8話は予約録画してみたところ、設定ミスで「放送時間はMXなのにチャンネルはtvk」で、放送時間のズレのためBパート以降しか録画できてなかったという……。それでも肝心のエンディングはチェックできたのは不幸中の幸い。そんな新曲『The place of hope』は何と歌詞がほとんど英語でまた大変そうな感じに。


ライブに話を戻して、今回の衣装は「黒崎真音」だけに黒一色で、今までで一番露出度が高かったような。『Return to Destiny』(#3 ED)『cold bullet blues』(#4 ED)に続いて『The place of hope』披露。もちろん今回も真音さんの歌はパーフェクト。その代わり、トークの序盤はいつも以上に日本語が不自由だったような……。

後半は、アルバム制作の話から
モナカの岡部啓一さん☆

黒崎真音の大事なオリジナル曲の
「Lisianthus」を作ってくださったお方です


そしてめっちゃめっちゃお忙しい中
H.O.T.D.の製作過程でも
ものすごくご協力していただきました

岡部さんには2年以上前から
色々とお世話になっているので

今回やっとお仕事を一緒に
させていただいて.
真音はとても嬉しかったのでした
(「黒崎真音オフィシャルblog「サキクロ+イズム」 」より引用)

のエピソードと共に「今まで支えてくださったみなさんに感謝」というトークで、ディアステではおなじみのオリジナル曲『Lisianthus』披露。そしてラストは『fuss fuzz』(#7 ED)。歌の前に、衣装の上に「『H.O.T.D.』毒島先輩Tシャツ」 を着込んだところ、ネタで客席から毒島先輩ばりの「木刀」を手渡されて、それを掴んだまま歌うという不思議な絵ながらも、盛り上がってライブ終了。


そんな真音さん、アルバムリリースまで1ヶ月を切ったということで秋葉原駅周辺では『H.O.T.D.』のポスターの掲出も始まった とか。放送記念ライブもあと4本、いよいよカウントダウン突入であります。