ういわん
本日、東京・LIQUIDROOMにて開催された「宮崎羽衣FIRST LIVE TOUR~UI1~」追加公演に参加。あの「CDお渡し会 」から1ヶ月、ついに羽衣ちゃんライブ初参加。例によって直前まで本当に行けるかどうか危うい状況だったので当日券のお世話に。LIQUIDROOMも久しぶり。
バイクのエキゾーストノートのSEで始まるオープニングムービーに続いて、羽衣ちゃん登場。最もハードなロックナンバー『STRATEGY』でスタートした序盤は、文字通り「最初からクライマックス」。ツアーのイメージイラストのような「漆黒の天使」な露出度の高い衣装もあって、ロックでビターなテイストに。羽衣ちゃんにハマるきっかけになった『KURENAI』では「いつかこの曲をライブで聴きたい」と思ったことが(予想より時間はかかったけど)ようやく実現して感無量。そしてそれを生バンドをバックに聴けたのはうれしい誤算。
中盤では一転、フリフリでふわふわな衣装にチェンジしてのスウィートなテイスト。しかし、MCでは普通にかあいいトーンのままエロネタも展開。この、見かけによらず黒い部分もあるというギャップに惚れたわけで。
「追加公演だから追加した」というアコースティックコーナーを経ての終盤はまたまたヒートアップ。本編ラストの『Happy Succession』までの怒涛の展開、そして感動のWアンコールまで、ステージもフロアも本当にアツいライブでありました。
羽衣ちゃんは声優であり歌手でもあるけど、このライブでは自分は「プロのアイドル」だと感じた。それくらい、歌でファンを楽しませようとファーストライブとしてやれることを全て詰め込んだような内容でクオリティも高くて、本当に楽しかった。この感動と思い出と感謝の気持ちを胸に、これからも羽衣ちゃんをこっそり応援して行きたいと思います。
