「♪僕が僕であるために 衝動に素直になろう」 | crossfire

「♪僕が僕であるために 衝動に素直になろう」

(from AKB48『大声ダイヤモンド』)


結局、来てもうた。


「AKB48のエース」高橋みなみことたかみなが参加する25日のAKB48『大声ダイヤモンド』発売記念握手会に参加。やはりここまできたら大本命と握手しないことには終われない。前回は「CDを買うついでに握手」だったけど、今回は「握手のためにCDを買う」のだ。

というわけで10時受付開始の約3時間前に現着。たかみな参加の回は2回目と8回目の2本限りなのでここはもうできるだけ早くに並ぶしかない。一応『花びら2008』品川イベントの経験も踏まえて3時間のアドバンテージがあれば勝てる、という読みなのだ。列の最後尾について230番台の「割り込み防止券」を確保。あとは実際に参加券を確保できるかどうか。今日は予想通り「1回につき5枚」の購入制限もかけられていることだし、よほどのことがない限りはこのまま行けるはず。もちろん自分の後にも続々ヲタ集結で、9時前には行列が中央通りからUDX側に移されるほどの状況に。9時過ぎには2枚目の「割り込み防止券」を配布。

10時、受付開始。今回も「一発勝負」で行くのでどっちの回にするか迷うところだけど、やっぱりやるからにはより高いところを攻めたい。それが 「漢」ってものだろう。というわけであくまでも2回目狙いで。この回は「たかみなwith板野小嶋篠田前田大島(優)柏木」という、全日程の中でも屈指の難関。だからこそチャレンジする価値がある。

(30分後)

無事、2回目の参加券を確保。ちなみに生写真はチームAの某メンバーだったけど個人的にはハズレなので(以下略)。

AKB48握手券

一旦劇場を出て、12時過ぎに帰還。表にはいまだにCD購入者の行列が続いてるし、8Fに上がれば2回目はすでに参加券配布終了とか。予想通りの展開だが、やっぱりスゴい。

予想通りといえば、とにかく殺人的な混雑。ほぼ定刻にスタートしてもホールの入口にたどり着くことすらできない。メンバーによっては早々に入場規制すらかかる勢い。10分近くかかってようやくホールの中へ。手前側にはともちんと柏木、ステージ側には大島さんと篠田、そして右隣のメガネっコ前田と左隣のこじはるに挟まれる形でど真ん中にたかみな!……でもちっちゃいので後方からでは全く見えねー。あと3人、というところでやっとその姿が見えた。白ニットのフリフリなワンピースという意外なファッション。そういえば品川の時もピンクのかわいらしいファッションだったような。

やっと自分の番が。普通に通算2回目の握手して励ましの言葉をかけたあとに、首に掛けたヘッドホンを見て

たかみな「何聴いてるんですか?」
ヲレ「もちろん…」
たかみな「『大声ダイヤモンド』!(ニヤリ)」
ヲレ「かわいい服だけど普段着?」
たかみな「そうでス(笑)」

というような会話で流されて、終了。思ったよりは長く話せてビツクリ。よし、ヲレがんがった!


いや、しかし


やっぱりたかみなはいつも通りの自然体なのが良い。あの笑顔に会えるのならここまでの苦労など何でもないのことよ。


そして、そんな怒涛の握手会の最中にAKBのみなさんが16時から出演した「秋葉原エンタまつり2008」での「『大声ダイヤモンド』発売記念 AKB48 Special Live @ UDX」にも参加。こっちは立ち見の最後方からの観覧だったのでステージがほとんど見えなかったけど、テレビカメラと大型スクリーンでフォローされてたの で何とか見ることはできた。ここでも、たかみなが大活躍。歌はもちろん、イベントの進行役としてもその実力を発揮。ついさっき握手したばかりのちっちゃい コがこんな大きな仕事をやり遂げたことに改めて感動。やっぱりたかみなこそが最強。たかみなこそがエース。


ありがとうたかみなまた会う日までごきげんよう。