ゴールデンうい~ク | crossfire

ゴールデンうい~ク

4日、秋葉原にて開催された宮崎羽衣『PHOSPHOR』発売記念トーク&ライブイベントに参加。

まずは1本目、12時スタートのソフマッ プアミューズメント館。早い時間帯なので危うく遅刻しそうになったがギリで現着。整理番号順に店舗の裏手へ通されたので「まさか8Fの会場まで階段 で!?」と思ったら2~6Fは店内のエスカレーターを使用。入場時にファン有志によるコール本の配布。この会場は初めて入ったけど、キャ パ的には旧ヤマギワソフトのホールと同じくらいか。前1/3あたりのポジションを取れたので悪くない。

まずは司会としてファンにはおなじみ(らしい)所属 事務所社長登場、社長の呼び込みで『PHOSPHOR』歌衣装の羽衣ちゃん登場。いやー、実際に見ると目に突き刺さるようなピンクだし、そして脚が!細く て綺麗!

前半は「企画by社長」のトークコーナー「マナーの虎」。「こんな失敗をした時にどうする?」というお題に常識人の羽衣ちゃんが 答える、という内容だったけど「実体験」(by社長)というネタが微妙に下品だったのもあってややグダグダな流れに。しかし、あんなかあいい顔してそんな ネタにも平然と対応できる羽衣ちゃんは相変わらずスゴい。今回の衣装の話になった時にも「最初はもっと露出が多くて水着みたいだったのを改良した」という ネタまで披露。

後半はミニライブで『PHOSPHOR』『STRATEGY』を披露。前作『KURENAI』の石丸イベントはトークのみ だったのでソロでの歌は初めて聴いたけど、いいよね。曲のかっこよさと羽衣ちゃんのかあいさの絶妙なブレンドがいい。さすがだ。諸々の告知のあとにアンコールでもう一度『PHOSPHOR』を歌って1本目終了。やっぱり羽衣ちゃんはかあいい。退場時にスタッフからお土産としてアニメのパンフが入った『かのこん』(←反対側は『ゼロの使い魔』)紙袋を渡される。これ持ってアキバを歩けってか!


2 本目は15時スタートの、ソフマップの向かいにあるアソビットゲームシティ。階段で6Fのホールへ。こっちはキャパが小さいので予約の段階で「満員御礼」 になったけどそれを見越して予約したので無問題。しかし入場順は抽選なので運次第という。そして引き当てたのは2列目中央! 椅子の上には『かのこん』紙袋が。これ持って(以下略)。

今回はこれまたファンにはおなじみ(らしい)事務所スタッフF氏が司会で イベントスタート。内容は前半は「マナーの虎」でまたしてもやや下品なトークコーナー、後半は歌3曲という流れ。トークもそれなりにおもしろかったけど 『PHOSPHOR』の歌い出しでオケが止まるというトラブルで2回歌い直すという状況でも笑いを取れる羽衣ちゃんの度胸の良さがナイス。ライブ自体も キャンペーンのファイナルということでなかなかの盛り上がりに。ってか、間近で見る羽衣ちゃんは猛烈にかあいい。もうそれだけで十分ですよ。


という感じで終了。トークの中でも「アニメ、ゲー ムの新作多数」「近いうちにライブを」「FCでバスツアーやりたい」等の発言もあってこれからも各方面での活躍が見れそうなので楽しみであります。それにしても、やっぱり今のうちにFCに入っておくべきか……。