ガールズバンド対決 | crossfire

ガールズバンド対決

080308_2154~01.jpg
8日、morph-tokyoにて開催されたライブ「LIVE RING vol.9『80★PAN!×EU・PHORIA』」に参加。ユーフォーリアのライブ初参戦であります。土曜日なのに仕事だったけど18時の開場には間に合った。整理番号によると前売り50前後プラス当日券らしい。自分も当日券で入場。


18:16、オープニングアクトの鈴音“祝高校卒業”光り登場で3曲。今年初めて見たけど鈴音かわいいよ鈴音。ゲストの名前を素で「ユーフォーリアルさん」と間違えるのがおバカでかあいい。

18:38、いよいよユーフォのみなさん登場。ベースのアヤカたん狙いでマジヲタに混じって前方やや下手寄りのポジションをキープ。
M1.Get Your Dreams
M2.Valentine Jealousy
M3.Struggle
M4.Hey!
M5.Proud
M6.約束
M7.Cheeky Girl
M8.With Bright Eyes
M9.Ride On
(fromアンケートの設問)
強いじゃないかユーフォ! 初の生アヤカたんは美人さんだしベーシストとしてもクールだしライブ告知の語り口は男前だし期待通りでナイス。もちろん他のメンバーもみんなもれなくかあいいのが素晴らしい。手持ちの最新版の資料がおよそ半年以上前に撮影の『約束』PVだったのでメンバーの今のビジュアルがどんな感じなのか期待と不安があったけど、本当にみんなかあいいじゃないスか。

ライブ自体も、2曲目で早くも一番聴きたかった『VJ』をやってくれて高まったった。演奏もCDとのギャップはそれほど感じられなかったしガールズバンドとしても文句はない。初めて聴いた3rdシングル
Proud(DVD付)Proud(DVD付)
EU PHORIA AYAKA REONA

SONIC GROOVE 2008-03-12
売り上げランキング : 49214

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
(3.12 out)も前作よりは好感触。しかし、これだけアツいライブができるのにシングル曲ではミディアム系で勝負するというのはやっぱりサツパリ分からん。

とはいえ、ステージを見終わって素直に「また見たい!」と思えたのは真実。ユーフォはイケるね。

19:37、メインアクトの80★PAN!のみなさん登場。自分は約3ヶ月ぶりのライブだけど、心底ガツカリした前回に比べてユーフォに対抗するためとはいえバックバンドを揃えてきたのは期待してなかっただけにうれしい誤算。


だが、しかし


相変わらずメンバー全員野郎じゃん。「ガールズバンド」としては戦わずして負けてんじゃねーか。
M1.MONSTER DRIVE
M2.メガホン
M3.期待値シャイニング
M4.Greed It
M5.さよならから始まる僕のeternal memories
M6.白線~スタートライン
M7.ジュエル
M8.夏のドナサマー
M9.BOMBER GIRL

EN1.CARRY A NEW WORLD
客観的に見ても、楽曲のクオリティなら今でも80★PAN!のほうが上回っていると断言できる。しかしそれはもはや「過去の遺産」でしかない。3ヶ月経っても新しい何かを提示できないような未来の見えないユニットに用はない。いや、メンバーは変わらずガンバってるし、自分のメンバーへの思い入れも変わってはいない。変わっていないからこそ、この停滞した現状は納得しかねる。ただ、それだけのことなのだ。


20時過ぎ、物販タイムスタート。ロビーで待ってたらユーフォのメンバーが自分のすぐ近くを通ってフロアへ。間近で見ると、ステージでは大きく見えるアヤカたんもいたって普通のサイズで他のメンバーがちっちゃ過ぎるというのを改めて実感。せっかくなので『シングルベッド』の通常盤購入でサインと握手。いやぁみんないいコだ。物販を最後まで見守ったけど、それぞれいいリアクションを見せるしメンバー同士でじゃれあったりするのがまたたまらん。


ユーフォの物販終了をもって自分も撤収。得るものの多いライブで満足。今月もまだライブが控えているとのことで期待。