格闘技ネタ続きですみませんね。



今日は組み技、主にレスリング中心のクラス。

マット運動をしっかりやって身体をあっためた後は、タックルの打ち込み。

構えといい、スタンスといい、入りといい、ようやくある程度の形になってきたような気がする。



その後はグラウンドで軽く対人スパーリング。

アームロック、アームバーへの入り方を主に教わった。

動きや感覚も多少頭や身体でも身についてきたし、ようやく総合格闘技らしい動きができるようになってきた。

あと足関節の逃げ方も少し習った。

ヒールホールド、ヒザ十字固め、そしてアキレス腱固めからの逃げ方を教わった。




以前ジムに居て、ワケあって離れてしまい、また戻ってきた柔術出身の方が居たので、グラウンドを少し見てもらった。

マウントポジションへの移行の仕方、サイドポジションの取り方もあらためて実践で復習させてもらった。

腕ひしぎをほめられたのが、ちょっとした収穫♪




次の27日の日曜日に、光が丘にて寝技世界選手権大会、すなわちアブダビ・コンバットのJAPAN柔術オープンと本戦のアジア予選が行われ、出場する方などもいたようなので、若干ピリピリしていた感。



会長も居なかったので、例のことに関しては聞けなかったけど、ひとまずジム内で組み技系やってる時だけはスタンスと重心は、そっち方面に従うようにしようかと思う。



帰りの電車の中でも、寝技見てもらった方と格闘技についていろいろ語りながら、色んなことを教えてもらった。




寝技は感覚忘れなければ、打撃と違って怪我もしにくいし、なによりやっていて楽しい。




もし柔術を本格的に始めたら、まずは2段階上の紫帯を目標に頑張ってみたい。




文字通り、いろいろ充実してきましたね☆