土日は全公立展があったようですね😊夏には公私合同説明・相談会がありますね。昨年の夏、私のちょっとした失敗を書いておきます💦今年参加される方の参考になれば😅


❀❀❀❀❀❀❀❀❀


のり助は部活で忙しく、母は1人で参加しました。「暑いし、午後遅めでいいや」と午後の遅めの時間帯で予約しました。

しかし会場着いてみて、ちょっと遅すぎたのか、説明会の最終回がもう終わっていたり整理券を配り終わっている学校もあり、いくつか説明会に参加できなかった!あれ〜🥲


もっと早めの時間帯を予約して行けば良かったと思いました😅せめてお昼くらいに行っていれば...


私が行った地区がそうだっただけかもしれないし、今年は違うかもしれないけれど、終了間際の時間帯はゆっくりできないしあまり良くなかったですね💦長居したくなることもあるし、何事も余裕を持った方が良いですね。ズボラ母、反省しました。暑さに負けてる場合じゃなかった😅


❀❀❀❀❀❀❀❀❀


公私合同説明・相談会は全体的に人が多かったけれど、担当者の方と距離が近く質問しやすい雰囲気でした。私立と公立、両方見れるっていいですね✨️


そういえば確かこのとき、第一候補の併願確約私立校の先生と話して、内申基準が上がるような匂わせをされショックを受けたんだった😅正式な発表は秋まで待って下さい、とのことだったが。

→実際秋に上がっていた😅💦


まだ公式な発表がなくても、このようにヒントをくれることもあるかもしれないので、気になる併願私立は内申基準について相談してみると良いかもしれません😊


パンフレットとかも沢山もらえて良かったと思います😊これを逃すと秋まで説明会のない学校もあると思うので...。

昨年ブロ友さんにアドバイスをいただいたのですが、やはりカリキュラムはよく理解した上で高校選びした方が良いですね。実際高校に入ってみて改めてそう感じます。どうしても進学実績に目が行きがちですが💦、パンフレットのカリキュラムはよく比較研究しておきたいですね。中学生に高校のカリキュラムといってもなかなか難しいと思うので、ここは親の出番ですね💪


説明会や進学フェア、どこで運命の学校との出会いがあるかわならないですよね🥹

そのときはあまり収穫がなかったなとか質問もできず無駄足だったかなと思っても、後で振り返ると行っておいて良かったと感じることが多かったです✨️