AC(アダルトチルドレン)克服で調べてみると「ダメな自分、能力の低い自分を愛せるか」みたいなことが書いてあった。


私は自分の変わっているところが好きで、変わっている人生が良かったし、苦労して成長したかったのでこの人生を選んだ。

なので自分のことは好き。


だけどダメな自分も、能力低い自分も、好きではないし魅力がないと思う。



そもそもダメな自分ってどういう自分?

・モラルの欠如(いじめの加害者、結婚した場合は不倫、など)

・犯罪者になる


私はどう考えてもこんな自分を好きにはなれない。


病欠や失敗、努力と結果が伴わない、鬱状態で動けない、家でゴロゴロしている、忘れっぽいとか、そんなの人間である以上はどうしようもないことなので、好き嫌いの問題でない。


私は自分の変わっているところが好きなので、変わってさえいれば他のことは気にしていない。

ダメな自分の項目に当てはまらない限り。



成績がパッとしない、経済力がない、センスがない、料理が下手などの能力値は、自分を好きか嫌いかの判断材料になっていない。

自分を好きか嫌いか、魅力を感じるかどうかが関係してくる能力は、次の項目になる。


能力の低い自分ってどんな自分?

可もなく不可もなく無難な選択をする、定型文に疑問を感じない、当たり前に疑問を感じない、疑問に思ったことを調べもしない、ワンパターン、好奇心や学習意欲が低い、など。


私は自分の脳に刺激がくる人が好きなので、変わっている自分と人生を選んだ。

そのため、無難になってしまうと魅力を感じなくなる。

無難にならず、興味持ったことを追究して欲しい。


つまり、自分の能力については変わっているかどうかで判断している。



…。

もしかしたらAC克服に書いていたダメな自分、能力の低い自分、の定義が違うかもしれない。


とにかく、これまでどおりの自分なら嫌いになることは有り得ない。


保育園か小1の頃の夢の中で「この子の人生は苦労するからやめた方が良い」と神様に止められたのに、「苦労したいからこの子の人生が良い」と選んだくらいなので。

ちょっと今世で出会ったくらいで好きだとかどうとかの浅いレベルではない。

変わっている自分と変わっている人生が好きなので、美醜や他の能力とか全く関係ない。

美醜や他の能力に好き嫌いの基準を設けて私のことを判断している人と恋愛とか…絶対に無理。

変わり者具合が好きだと言われたら、わかってるやんびっくりマークと思う。



あ、でもAC克服のためには、ダメな自分(モラルの欠如、犯罪者)も能力の低い自分(無難、好奇心がなく学習意欲もない)も愛さないといけないのか…。

仮にそうなったとしても…。

真顔もやもや

なんかそこまでしてアダルトチルドレン克服したくない。

モラルの欠如とか犯罪者になったとして、そういう自分が可愛いとは思えないし、愛そうとは思えない。

世の中にはそういう自分でさえも愛せる人がいるのだろうけど、私は嫌だ。

モラルの低い行動、思わず嫌みを言ってしまうとかがあった場合は反省して改善したい。


ダメな自分を愛するより、そうならないよう気をつけたり、もしそうなったら反省して改善していこうとすることの方が自分のためになると思う。


現時点では特にダメなところはないし、ずっと変わり者は維持できている。

自分のことは好きだし。


私の考える定義上は特に問題なさそうなので、次へ進もうよだれ