100円ショップの毛糸を使って、ポケットティッシュケースを作ったピンクハート

裏にポケットがついているタイプのもの。

裏のポケット何を入れようはてなマーク


今回もYouTubeの動画を参考にして、アレンジを加えた。


材料は、

DAISOの【フラワーフレーク/FF2ローズ】とSeria【NEWエンジェルコットン/Col No.1】。

どちらも1玉あれば作れる。

フラワーフレークは半分くらい残っている。

他にキラキラしたピンクラメの毛糸を少しと、ボタン1個。

ボタンは服に着いていた予備のものを使った花


かぎ針が4号、5号指定だったので、フラワーフレークがめちゃめちゃ編みづらかった驚き

おすすめ使用針は7号なので。

模様に編もうとしたけど、どこを編んでいるのかわからなくなるので細編みに変更した。

毛糸自体が可愛いので、シンプルな編み方でも十分良さが出るニコニコ


NEWエンジェルコットンは毛糸がしっかりしているし、編みやすい。


今回は自分用として作ったけど、プレゼント用に色違いで作るつもり。

失敗を誤魔化すためにアレンジを色々加えたので、2回目の方が綺麗にできると思う乙女のトキメキ


表のポケットティッシュを入れる部分が、本当なら重なっていないといけないのに間があいてしまったので、フラワーフレークを3段追加で編んだ。

あと、編み方を変えているところの隙間が気になったのでラメ糸を通した。

細いリボンを通しても良さそうふんわりリボン


裏のポケットも動画ではヘアゴムで止めるようになっていたけど、結び目の位置を失敗して1本ダメにした。

他にヘアゴムで太さや色合いがちょうどいいものがなかったので、代わりにボタンループを編んだ。

そんなにピッタリ閉じなくてもいいかなと思うし、裏側もゴムが出ていないから綺麗に仕上がった。


裏のポケットに何を入れるかだけど、ガチャガチャで手に入れたおぱんちゅうさぎ流れ星の小さめのハンカチなら入るびっくりマーク

最初からハンカチ入れるつもりならボタンない方が良さそう。

でも小さく畳まないといけないからハンカチ入れる感じでもないような…。

人はこういう部分に何を入れているんだろうはてなマーク


動画ではワッペンじゃなくて…ネームタグ(市販品のような)を付けられていたけど、持っていないので。

もしかしたら100円ショップにあるのかなはてなマーク


↓仕上がりはこんな感じ。


いま調べたら、YouTubeにオリジナルのネームタグの作り方動画があったので、材料を100円ショップで買ってきたら作ってみようと思う。

今後何かを作るときにも使えるしうさぎのぬいぐるみ


巻きがかりや角の部分、糸処理、編み地を真っ直ぐに仕上げる等をもっと綺麗にできるようになりたい。

今回はアレンジで失敗したところを上手く誤魔化すことができたので良かった。

プレゼント分は、より慎重かつ丁寧に作ろうと思うニコニコ気づき